会員専用ページ

環境カオリスタ検定

環境カオリスタ検定 公式テキストのご案内

環境カオリスタ検定 公式テキスト
特別協力:環境省(水・大気環境局 大気生活環境室)

環境カオリスタ検定 公式テキスト B5判/136頁
定価:2,160円(税込)
 試し読み

「植物の香りに親しんで環境を考える」ことをコンセプトに、「植物編」「地球環境編」「ライフスタイル編」の3章構成となっています。理解を深めるためのコラムやエッセイも充実。その他ハーブを使ったレシピやハーブの育て方、楽しみ方など、実践的に楽しく学べるテキストです。
(2009年9月創刊 / 2018年2月改訂版発行)


内容

環境カオリスタ検定 公式テキストに収録されている内容は下記の通りです。

試験出題対象 -1~3章-

第1章 [植物編]~植物の香りとアロマ環境~

植物とその香りについて、また植物によってもたらされる恵みについて学びます。

第2章[地球環境編]~地球環境の恵みとほころび~

植物を育む地球環境と、地球が現在抱えている諸問題について学びます。

第3章[ライフスタイル編]~アロマ環境を守るために~

地球環境を未来へ引き継ぐために、実践しやすい身近なエコアクションについて学びます。また、ハーブを取り入れたライフスタイルを学ぶことができます。

ハーブを使ったレシピ

ハーブの育て方

ハーブの楽しみ方

資料 試験出題対象外

~アロマ環境を感じに出かけよう~

植物とその香りを体験したり、自然を感じたりできる場所の情報を知ることができます。