1. HOME
  2. AEAJについて

アロマ環境をもっとそばへ、ずっと未来へ

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)は、アロマテラピーの普及・啓発を目的に1996年に設立された日本アロマテラピー協会を母体として、2005年、環境省所管の法人許可を受け社団法人になり、2012年、公益社団法人として新たに設立されました。
AEAJは、アロマテラピーに関する正しい知識の普及・調査・研究活動など、さまざまなアロマテラピー関連活動およびアロマテラピー関連資格認定(アロマテラピー検定1級・2級、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト)を実施するとともに、自然との共生をより大切にしながら、自然の香りに満たされた、心豊かで心地よい環境(=アロマ環境)づくりを積極的に推進しています。

AEAJ概要

AEAJ理事長からのごあいさつ、沿革ならびに組織情報など、協会概要をご紹介します。


情報公開

AEAJでは公正な組織運営の理念に則り、決算、事業計画などの情報公開を行っています。


活動内容

アロマテラピーの健全な普及・アロマ環境の推進などを行うためのさまざまな活動をご紹介します。


各種制度

AEAJではさまざまな活動をより円滑に行うため、各種制度を設けています。


広報活動

各種検定の告知ならびにAEAJ知名度向上の一環として行う各種広報活動をご紹介します。


所在地・地図

AEAJ事務局の所在地・お問い合わせ先ならびに、所在地周辺地図を掲載しています。


テキスト・刊行物

各種検定テキストをはじめ、機関誌など、AEAJの刊行物を一覧でご紹介します。


AEAJについてよくある質問

AEAJについて、皆さまよりお寄せいただく、よくある質問をご紹介しています。