アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

アロマテラピーの楽しみ方

アロマテラピーの楽しみ方

アロマテラピーに用いられる、精油のさまざまな利用法について紹介します。

芳香浴法

実践的なアロマの知識

精油を拡散して香りを楽しむことで、心と身体のバランスを整える方法です。

・ティッシュペーパーやハンカチに1~2滴垂らしてデスクや枕元に置きます。

・アロマポットやアロマディフューザーなど、専用器具を用います。

沐浴法

沐浴法

無水エタノールに混ぜた精油を湯に入れ、全身または一部を浸ける方法です。
入浴の効果に精油の効果が加わることで、相乗効果が期待できます。

・5ml程度の無水エタノールに混ぜた精油を、浴槽または洗面器などの湯に入れ、よくかき混ぜてから浸かります。

・精油の使用量の目安 全身浴1~5滴、半身浴・手浴・足浴1~3滴

※ 肌に刺激を感じた場合は直ちに流してください。

吸入法

吸入法

精油成分を鼻や口から吸入することで、呼吸器系の不調を緩和する方法です。

・お湯に精油を1~3滴落とし、立ち上がる香りの湯気を目を閉じながら吸い込みます。

※ 精油成分が粘膜を刺激することもあるため、長時間の吸入は避けましょう。

※ 飲まないようにしてください。

フェイシャルスチーム

フェイシャルスチーム

顔に精油成分を含んだ蒸気をあてることにより、血行を促進し、皮膚に潤いを与えます。

・洗面器などに湯をはり、精油を合計1~3滴加え蒸気が逃げないようバスタオルを頭からかぶり、目を閉じてゆっくり呼吸します。

湿布法

湿布法

湯(または水)で温めた(または冷やした)タオルなどの布を、身体の一部にあてる方法です。
一般に、温湿布は肩こり、腰痛、生理痛など慢性のトラブルに、冷湿布は急性のトラブルに効果的とされています。

・洗面器に湯(または水)を入れ、精油を1~3滴落とします。タオルを縦に二つ折りし、中央部をたるませて湯(または水)をすくい取るようにして付着させます。精油を含む面が内側になるように折りたたんでから軽くしぼり、湿布する部位に当てます。

※ 精油は水に溶けにくいため、皮膚に直接触れないよう注意し、湿布する時間の長さにも気をつけましょう。
また、目の周りや皮膚の弱いところへの使用は控えてください。

トリートメント法

トリートメント法

精油を希釈したトリートメントオイルを身体や顔に塗布する方法です。
リラクセーション、保湿、整肌、血行促進、筋肉の凝りをやわらげるなどの効果があります。

・植物性のオイルをベースに、精油を1%以下(フェイスの場合は0.5%以下)の濃度になるように混ぜたトリートメントオイルを、肌にやさしく塗布します。

※ 肌の弱い方は、低い濃度で試してからお使いください。

手作り化粧品

手作り化粧品
Botanical Beauty Bar

ボディスプレーや入浴剤、ミツロウクリームなど、さまざまな手作り化粧品でセルフスキンケアに精油を取り入れる方法です。

Botanical Beauty Bar

毎⽇のいたわりに植物の⼒をー。
質問に答えると、あなたにぴったり のボタニカル化粧⽔のレシピをご提案します。

美容と健康にアロマを活用する

アロマ大学

アロマテラピーの魅力とその役立て方を学ぶ架空の大学、アロマ大学では、日常に役立つさまざまなアロマ情報を発信中。毎日がもっとハッピーになるアロマライフをはじめませんか?

ホルモン美人学科
睡眠力向上学科
自立神経ビューティ学科
ストレスゼロ学科

生活の中でアロマを活用する

パーソナルアロマCheck

パーソナルカラーと骨格診断をもとに、あなたの魅力を引き出す香りをご提案。色と香りを味方につけるヒントもご紹介します。


心のめぐりを、整えよう。

心の疲れにアロマのちからを。「心のめぐりCHECK」の結果に合わせて、植物の香りのちからで心をデトックスするヒントをご紹介します。


月のリズムでボタニカルケア

月の満ち欠けに合わせたボタニカルケアを提案。アロマと植物のチカラで健やかに過ごすヒントをご紹介します。

12のアロマ習慣

日々のくらしに取り入れてアロマで1日を心地よく過ごす、シーン別TIPSをご紹介します。


アロマでクールダウン

ミントの香りは暑さをやわらげます。アロマを使った夏を心地よく過ごすコツをご紹介します。


夏のお悩みアロマでレスキュー

気になる夏のお悩みTOP10をアロマでケア!おすすめのアロマ活用法をご紹介します。

コミュニケーションにアロマを活⽤する

アロマで想いを届けよう!

⼤切な⼈をイメージした⾹りを⾒つけて、あたなの想いと共に⾹りを贈ってみませんか?
⼤切な⼈を想像し、質問に答えるとその⼈をイメージした⾹りとおすすめレシピをご紹介します。

父の日には、アロマを贈ろう!

精油には、“元気づける”“リラックスさせる”“清涼感を与える”などさまざまな効用と、そして何より人を笑顔にさせるチカラがあります。 いつも家族のために頑張っているお父さんにおすすめのアロマレシピと活用法をご紹介。

スポーツシーンにアロマを活用する

脂肪を燃焼させたい人も、運動が続かない人も、汗のにおいが気になる人も。それぞれにあったスポーツシーンでのアロマ活用法をご紹介。