アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

環境カオリスタ

環境カオリスタ検定 合格者の声

環境カオリスタ検定に合格された皆さんに、検定を受けたきっかけや勉強方法、普段の生活の中で、学んだことをどのように活用しているかなど、生の声をお聞きしました。

早坂奈緒さん早坂 奈緒 さん

日々、環境が目まぐるしく変わる状況で情報をアップデートし、今何が最適な選択かを知ることはとても大切。 私は、自分がすでに知っている環境問題を再確認する意味をこめて、環境カオリスタ検定を受験しました。 日本には素敵な四季折々の風習があり、食・薬・衣類・家具の材料など、植物が果たしてきた役割を広く学ぶことで、自然との共存共生があらためて重要だと感じ、生活を再度見直すきっかけになっています。
私はテキストを読んで“食”に興味が沸き、現在は日本で初めてユネスコ食文化創造都市に認定された山形県鶴岡市で食文化について学んでいます。 実家の家業が“食”にまつわるものでしたが、今まで自分の中で“食”への興味は遠かったんです。 今は野菜や果物がどのように育てられているのか、どう調理されているのか、どのような食文化があるのか、とても気になりますね。薬膳とは何か?など自分なりに探求を続けています。
入口は何でもいいんです。香り、植物、地球環境、ライフスタイルなど、どこからでも入れることがこの検定の良さだと思います。そして、特に興味があることはその先も探求して欲しいですね。 「受験をする」という感覚ではなく、「確かめる」という感じで皆さんもぜひ受けてみてください。

NOMAさんNOMA さん

自然科学が魅せる地球の壮大な浪漫が大好きでいろんな角度で学びの旅を楽しんできましたが、地球を知ることは本当に果てしない大冒険。アロマや植物の世界が誘う、地球の大冒険にダイブしたいと思い、環境カオリスタ検定を受験しました。
環境問題の根底にあるのは、惑星「地球」の命の巡りが、人の都合によって分断され、バランスを崩してしまったこと。生命やエレメンツの関係性を意識し、生活や物事の選択をすることによって、分断されてしまった命の巡りの再生や環境問題の改善、世界平和にもつながると感じています。
資格を取得してからは生活の中でいかに環境に配慮した選択肢を増やせるか、を更に意識するようになりました。学んだ知識をトークイベント等でもシェアしています。環境カオリスタ検定を通じて、自分たちが暮らす惑星「地球」のこと、そして自分自身のことがよく理解できると思います。学びで得た知識は、日々の生活を人にも地球にも優しく豊かなものへ、自ずと導いてくれるものだと感じています。

山内 愛里さん山内 愛里 さん

幼い頃から自然が近くにあったので、将来は緑を増やす仕事がしたいと考えていたほど、環境問題については常に頭の中にありました。自らSNSなどでの発信をするようになったことがきっかけで、より学びを深めて、エコアクションを生活に取り入れていきたいと感じ、環境カオリスタ検定を取得しました。
今は海の近くで暮らしているので、やはり海岸や街に落ちているプラスチックゴミが気になります。ビーチクリーン活動などに参加しながら、自分に何ができるかいつも考えています。地球を守ることは私たち自身を守ることに繋がると、多くの方が感じられるようなきっかけ作りにも挑戦したいですね。
普段心がけているのは、「便利なものよりちょっと不便」を選ぶこと。公式テキストに掲載されている環境ラベルも買い物の際に参考になります。お掃除スプレーや消臭剤は、環境にも体にも優しいナチュラルな材料で手作りするのがおすすめです。余計なゴミを減らすことができ、使うたびに愛着も湧いてくるんです。

山縣 美奈さん株式会社 阪急阪神百貨店
阪急本店 顧客サービス部
案内サービス部
山縣 美奈 さん

私は身の周りの自然や緑に囲まれた公園に癒しを感じています。環境カオリスタ検定を取得してからは、その環境が私たちの些細な行動で減少してしまうことをあらためて考えるようになりました。
日常で感じた事を家族と話し合い、すぐに実践できる「環境にも家計にも優しいエコ」を日々の生活に取り入れています。
(阪急百貨店 顧客サービス部 案内サービス部 山縣さん)

溝内 康代さん株式会社 阪急阪神百貨店
阪急本店 顧客サービス部
案内サービス部
溝内 康代 さん

ゴミを出さない・資源の無駄遣いをしないなど、持続可能な地球の未来のために私たちにも出来る事があると再認識するきっかけになりました。
職場では、コーヒーかすを消臭ポットとして再利用、プラスチックから紙ストローへ変更、また有機JASなどトリプル認証コーヒーにするなど、SDGsを意識した環境づくりにも取り組んでいます。
(阪急百貨店 顧客サービス部 案内サービス部 溝内さん)

野村 佳弘さん株式会社 阪急阪神百貨店
阪急本店 顧客サービス部
案内サービス部
野村 佳弘 さん

弊社では環境カオリスタ検定を学べる動画を作成し、従業員の学びの場を積極的に広げています。私自身も楽しく分かりやすく環境について学ぶことができました。
現在の社会情勢を考えると、地球環境について一人一人が考え、行動に移す時だと思います。未来、そして地球のために、いま自分ができることに取り組んで参ります。
(阪急百貨店 顧客サービス部 案内サービス部 野村さん)