会員専用ページ

環境カオリスタ検定

環境カオリスタ検定 合格者の声

環境カオリスタ検定に合格された皆さんに、検定を受けたきっかけや勉強方法、普段の生活の中で、アロマテラピーの知識をどのように活用しているかなど、生の声をお聞きしました。

人の髪と環境にやさしい美容室をつくりたかった

水島 えり子 さん水島 えり子 さん

仕事に環境の視点をプラス

美容室を開くなら髪や環境に負担をかけないお店にしたいと思い、石けんやオーガニック製品を使っています。敏感肌の方や環境意識の高い方に「こういう美容室を探していた」と言われるとうれしいですね。サロンには古着や雑貨、食器などの持ち込みや持ち帰りを自由に行っていただける交換スペースを設け、お客様同士でもエコの輪が広がっています。

広がる環境カオリスタの輪

環境カオリスタ検定は、家で気軽に受験できますし、アロマやエコの初心者向きの内容だと思います。お客さまにおすすめしたいと思い、お店にも環境カオリスタ検定の公式テキストを置いています。これからもお客さまと一緒に楽しみながら、自分にできる環境カオリスタとしての活動をコツコツやっていきたいです。

親子で環境カオリスタライフを満喫

高岡 悦子 さん 高岡 桃香 ちゃん高岡 悦子 さん高岡 桃香 ちゃん

親子で環境カオリスタを目指す

普段から自然と思いきり遊ぶ中で、娘が自然と「川を汚したくない」と環境を思いやるようになりました。そこで親子で環境について勉強してみようと環境カオリスタ検定を受験することに。小学生には難しい内容でしたが、生活に密着した話が多いので、子どもでも興味を持って読めたようです。毎日2ページずつ一緒に読み進めました。

家族みんなで、環境にやさしいライフスタイルを

検定受験後は、「鍋底から火を出さないとCO2が5グラム削減できるよ」など、娘も私も日常の小さなことも環境目線で見るようになりました。今はリサイクルや砂浜のゴミ拾いもやってみたいと親子で話しています。この環境への気持ちを大切にしながら、家族全員で環境カオリスタライフを楽しんでいきたいです。

活躍しているカオリスタ