1. HOME
  2. アロマを知る
  3. 精油とは
  4. 精油の正しい選び方

精油の正しい選び方

アロマテラピーの最初の一歩は、正しく精油を選ぶことです。
そこで、AEAJでは初めての方にも精油を正しく選んでいただくために必要な情報を提供しています。

アロマテラピーに適した精油とは?

アロマテラピー関連のショップでは、さまざまな商品が販売されています。その中には、容器の見た目は精油に似ていても、ポプリ用や芳香用の合成香料の場合があるため、注意が必要です。これらは、通常「ポプリオイル」や、「アロマオイル」という名前で売られており、アロマテラピーには使用できません。
そのため、精油を購入する際は、その商品がアロマテラピーに使用できるかどうか、確認することが重要です。

そこで、AEAJでは消費者の皆さんが、アロマテラピーの精油を選ぶ上で必要とされる情報が正しく表示され、アロマテラピー用として販売されている精油を認定するために、「AEAJ表示基準適合精油認定制度別のカテゴリーに移動します」を実施しています。

AEAJ表示基準適合精油認定制度とは別のカテゴリーに移動します

ブランド名、品名(植物の名前・通称名)、学名、抽出部分(位)、抽出方法、生産国(地)または原産国(地)、内容量、発売元または輸入元といった情報が正しく、わかりやすく表示されているブランドを認定する制度です。

認定精油ブランドリスト

「AEAJ表示基準適合認定精油」として認定された精油ブランドを一覧でご紹介しています。精油選びのご参考にご活用ください。