アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

よくあるご質問

新型コロナウイルスへの対応についてQ&A

すべて開く

新型コロナウイルス感染症に関するAEAJの対応を知りたい

下記ページにまとめておりますので、ご参照ください。

新型コロナウイルスに有用なアロマはありますか?

AEAJで把握している限り、新型コロナウイルスに関する有用性が確認されている精油はございません。
感染予防のためには、政府などから発信される情報や指針に沿って、手洗い・消毒の徹底、3密を避けるなどの対応を行ってください。
アロマテラピーは、直接的な感染予防ではなくあくまでストレスケアなどとして取り入れていただくことをお勧めいたします。

新型コロナウイルス感染予防に関するガイドラインはありますか?

下記をご参照ください。

アロマテラピーサロン、スクール、ショップから感染者が発生した場合はどうしたらよいですか?

速やかに管轄の保健所に連絡し、指示を仰いでください。その際、関係するお客様やスタッフに連絡を取れるよう、予め緊急連絡先を確認しておくようにしましょう。

どれくらいの頻度で消毒を行えばよいですか?

ドアノブや机・椅子などお客様が直接触れる場所は、お客様ごとにアルコール消毒を行ってください。その際は布巾を往復させず、一方向に拭くようにしましょう。

どれくらいの頻度で換気を行えばよいですか?

お客様ごと、もしくは1〜2時間ごとに5〜10分間換気を行ってください。その際、できるだけ2方向に換気ができるようドアや窓を開放しましょう。ドアや窓がひとつしかなく、2方向の換気ができない場合は、扇風機などを用いて空気を流すようにしてください。

空間が狭いため、1〜2mのソーシャル・ディスタンスの確保ができません。どうしたらよいですか?

同時間帯のお客様の数をなるべく少なく調整して密を避けるとともに、透明間仕切り(防炎のもの)の設置をしてください。また、スタッフとお客様双方のマスク&フェイスガードの装着、対面の回避、会話を最小限にするなど、基本の感染予防策を徹底してください。

マスクを着用しないお客様や体調不良のお客様が来店された場合、どうしたらよいですか?

予め来店時の注意事項を店頭やホームページ、SNSで掲出しておくことが大切です。注意事項を守っていただけないお客様が来店された際は、ご理解をいただいたうえでお帰りいただくようご案内しましょう。 ご案内文や誓約書の例は下記のガイドラインもご参考にされてください。

精油の香りを試す際、どうしてもマスクを外さざるを得ません。どうしたらよいですか?

同時間帯のお客様の数をなるべく少なく調整して密を避けるとともに、透明間仕切り(防炎のもの)の設置をしてください。また、精油の香りを試す際は試香紙(ムエット)を用いて使い捨てにすること、フェイスガードの活用、マスクを外している時間は会話をしないなどの工夫も大切です。

新型コロナウイルス感染症が怖くて認定スクールに通えません。オンライン講座などはありますか?

各資格について、対応コースのオンライン実施が可能となっています。開講スケジュールなどの詳細は、オンライン講座を実施しているAEAJ認定スクールにお問い合わせください。

新型コロナウイルスの影響で、資格試験や資格申請期間に変更はありますか?

検定および資格試験はインターネット受験に切り替えて実施しております(アロマセラピスト実技試験を除く)。
また、一部資格の申請期間を延長しております。
詳しくは下記をご参照ください。

新型コロナウイルスの影響を受け、会員更新費が払えません。猶予してもらうことはできますか?

AEAJ事務局までご相談ください。
更新ご希望の場合は、下記いずれかの方法でお手続きをお願いいたします。

1)下記よりインターネットでお手続き(クレジットカード決済のみ)

  • ※会員番号と、2月に郵送しました「更新手続きのご案内」に記載のパスワードが必要です。
  • ※パスワードが不明な場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。


2)ゆうちょ銀行にてお手続き
  2月に郵送しました「更新手続きのご案内」に同封の払込票にてご入金ください。

新型コロナウイルスが猛威を奮っていますが、イベントは例年通り開催しますか?

2020年度はすべてオンラインにて開催いたします。