アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

よくあるご質問

環境カオリスタ検定についてのQ&A

資格について

すべて開く

「アロマテラピー検定」との違いはどんなところですか?

「アロマテラピー検定」はご自身やご家族の方が楽しめるアロマテラピーの知識を問う検定です。それに対して、「環境カオリスタ検定」は地球環境にやさしいライフスタイルを実践したい方向けの検定です。

合格するとどんなメリットがありますか?

環境カオリスタ検定に合格された方には認定カードを発行いたします。そのカードを提携ショップ、ハーブ園などでご提示いただくと、商品購入の際の割引きやポイント付与などの環境カオリスタ優待サービスを受けられます。

合格すると、どんな仕事をすることができますか?

環境問題やエコに関する取り組みの基礎知識が学べる検定ですので、生活から仕事まで、知識を幅広く活用することができます。

環境カオリスタ合格後にAEAJに入会しないといけないのですか。

AEAJへの入会は必要ございません。環境カオリスタ検定は、どなたでも受験可能な検定試験で終身資格となります。

環境カオリスタ検定を学校のクラスで受験したいのですが可能ですか?

受験者が10名以上の場合、学校に限らず団体受験が可能です。
申請方法等の詳細につきましてはAEAJ事務局までお問い合わせください。
団体受験は、受験者登録、受験料の支払い手続きを一括して行うことが可能です。
また、受験結果の一括受け取りも可能です。

試験について

すべて開く

インターネット試験方式とはどういったものですか?

パソコン、タブレット、スマートフォンからいつでも、どこでも受験が可能です。
合否結果は、試験終了後に画面に表示されます。

『環境カオリスタ検定 公式テキスト』はどこで買えますか?

AEAJマイページ、全国の主要書店にてお買い求めいただけます。