アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

よくあるご質問

アロマテラピー検定についてのQ&A

試験について

すべて開く

アロマテラピー検定試験はいつ実施していますか?

毎年、5月と11月に実施しています。

試験方法を教えてください。

インターネット試験となります。

※選択解答式

どのような方が受験していますか?

10代から70代まで幅広い年齢層の方が受験されています。アロマテラピーの知識を深め日々の生活に取り入れたり、ご自身のスキルアップのためにお役立ていただいています。

受験するための条件はありますか?

年齢、経験などの制限はありません。どなたでも、何級からでも受験が可能です。

2級を取得せずに1級を受験してもよいですか?

1級からの受験も可能です。ただし、1級の出題範囲には2級の内容が含まれます。

試験は一斉に行われるのですか?

一斉試験です。試験開始時間までに受験ページにログインし、トップ画面で待機してください。
試験時間になりましたら、試験メニューをクリックして試験を開始していただきます。

検定の合格率・合格基準・出題数は?

合格率:1・2級ともおよそ90%
合格基準正答率:80%
出題数:1級70問 2級55問

合格をしたらすぐに入会しないといけないのですか?

合格後、すぐに入会の必要はありません。 AEAJへの入会は、アロマテラピーアドバイザー資格取得の条件のひとつとなっておりますので、取得の段階で、入会が必要となります。

※アロマテラピー検定は終身資格です。

インターネット試験について

すべて開く

インターネット試験とはどのようなものですか?

インターネットを介してパソコンやスマートフォン、タブレットを用いて行う試験です。
※選択解答方式
受験に必要な動作環境につきましては、受験要項ページをご確認ください。

試験ページの具体的な操作方法を教えてください。

試験ページの画面表示、解答方法など、具体的な操作方法については試験開催の前月にお送りするメール・郵送物にてご案内させていただきます。

試験当日、ネットワークや端末の不具合で受験できなかった場合、返金は出来ますか?

受験者様側のトラブルによる不具合で受験できなかった場合、ご返金は出来かねます。予めご了承ください。
試験当日トラブルが発生しないよう、必ずお使いの環境を事前に確認の上、安定したネットワーク環境で受験してください。

受験申し込みから当日受験するまでの流れを教えてください。

具体的な日程や流れにつきましては、受験要項ページをご確認ください。

試験はどんな場所で受験してもよいのですか?

個室を推奨しています。また、公園・ネットカフェ・レストランなどの公共スペースでの受験はできません。公共スペースでの受験は、第三者への試験問題の流出や、セキュリティ上のリスクがあるためです。

インターネット試験でも香りテストはありますか?

ございます。香りテストにて使用する資材を、ご登録住所へ送付いたします。
(瓶ではございません)
何らかの理由により届かない場合は、必ず未着のお問合せ期間内にご連絡ください。期間内にご連絡がなく受験ができなかった場合は、一切責任を負いませんのでご注意ください。

インターネット試験ですが認定証は発行されますか?

合格された方には、試験開催の翌月に認定証を送付いたします。

申し込みについて

すべて開く

受験の申し込みはどのようにすればよいのですか?

インターネットよりお申込みいただけます。お申し込みの完了ご連絡や受験ページのご案内などはメールで届きます。
メールの受信設定などにより重要メールが届かない場合もございますので、必ず受験要項ページ内の注意事項をお読みの上お申し込みください。

登録しているアドレスと別の端末を使って受験することは可能ですか?

可能です。本試験は、PC・スマートフォン・タブレット、いずれの端末でも受験いただけます。
例えば、申込時にPCのアドレスをご登録いただいていても、お手持ちのスマートフォン・タブレットで受験いただくことができます(受験ページのURLやログインIDは変わりません)。また、お手続き等も必要ありません。

試験申し込み期間の締め切りを過ぎてしまいましたが、今から申し込みはできますか?

受付期間外の申し込みはできません。次回の試験にお申し込みください。

コンビニエンスストアでの支払い方法を教えてください。

お申し込み後に受付完了メールがご登録アドレスに届きますので、メールの内容に沿ってコンビニエンスストアにてお支払いをお願いいたします。

コンビニ決済の支払期限は、お申し込みの翌々日の24時です。
(例)申し込み日:3月1日→支払期限:3月3日24時
期限までにお支払いただけない場合は申し込みが無効となりますので、改めてお申し込みを行ってください。

インターネットで申し込み後、完了メールが届きません。

申し込み時のメールアドレスの入力間違い、またはメール受信拒否設定をされている可能性があります。

お使いのメールサービス、メールソフト、ウイルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。メールの到着が確認できない場合は「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくかお使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。
また、「ドメイン指定受信」をされている方は、お申し込みをされる前に「aromakankyo.or.jp」のドメインを許可してください。

申し込み状況の確認は、こちらよりお問い合わせください。

申し込み完了後のキャンセルはできますか?

お支払い手続き完了後の返金、次回への振替はできません。

受験時に登録した氏名・住所・メールアドレスを変更することはできますか?

ご希望の方はこちらよりご連絡ください。

受験級の変更は可能ですか?

■「1級から2級」「2級から1級」への変更
変更可能です。受験申し込み締切日までにご連絡ください。
ご希望の方はこちらよりご連絡ください。

■「1級から併願」「2級から併願」への変更
変更可能です。追加級を追加申し込みしてください。

■「併願から1級」「併願から2級」への変更
決済完了後の変更は出来ません。

学習方法について

すべて開く

独学でも学べますか?検定を受けるにはスクールに通った方がよいのでしょうか?

試験問題は『アロマテラピー検定 公式テキスト』から出題され独学でも受験可能です。また、『アロマテラピー検定 公式問題集』も発行しております。

また、幅広い知識を得るために、効率的に学習するために、アロマテラピー検定の上位資格への進学を見据えてなど、さまざまな理由で認定スクールへ通う方もいらっしゃいます。

『アロマテラピー検定 公式テキスト』、『アロマテラピー検定 公式問題集』はどこで買えますか?

AEAJ公式サイト、AEAJ会員ショップなどで購入できます。AEAJ公式サイトからは、アロマテラピー検定受験申し込みと同時に購入することも可能です。

※お買い求めの際は各店に在庫の確認をされることをおすすめします。

『アロマテラピー検定 公式問題集』に掲載されている試験問題が出題されますか?

公式問題集には『アロマテラピー検定 公式テキスト』の内容の一部を試験問題の出題形式に合わせて掲載しております。分野ごとの出題数や内容などは必ずしも実際の試験と一致するものではありません。

『アロマテラピー検定 公式問題集』だけで勉強しても合格できますか?

公式問題集だけの学習では、知識に偏りが生まれがちです。アロマテラピーをより実践的に習得するためには、公式テキストに沿って学習していただき、公式問題集で習得レベルの確認をする学習方法をおすすめします。

認定スクール開催の「アロマテラピー検定対応コース」は、どのようなコースですか?

アロマテラピー検定対応のコース(『アロマテラピー検定 公式テキスト』を使用した7時間以上の授業)と、「アドバイザー認定講習会」(3時間)を組み合わせたコースのことを指します。
ただし、こちらを受講されてもアロマテラピー検定を合格したことにはなりません。アロマテラピー検定試験を受験していただくことが必要です。