アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

よくあるご質問

アロマテラピー検定についてのQ&A

試験について

すべて開く

どのような方が受験していますか?

10代から70代まで幅広い年齢層の方が受験されています。アロマテラピーの知識を深め日々の生活に取り入れたり、ご自身のスキルアップのためにお役立ていただいています。

受験するための条件はありますか?

年齢、経験などの制限はありません。どなたでも、何級からでも受験が可能です。

2級を取得せずに1級を受験してもよいですか?

1級からの受験も可能です。ただし、1級の出題範囲には2級の内容が含まれます。

試験会場はどこですか?

各開催都市の中心部を予定しておりますが、申し込み多数の場合には、同一都市で複数会場での開催になる可能性があります。会場の詳細は受験票にてご案内します。複数会場の場合、特定の会場を指定することはできません。

受験票(ハガキ)はいつ届くのですか?

試験日の約2週間前に発送いたします。届かない場合は未着問い合わせ期間にアロマテラピー検定事務局(03-3548-3403)へご連絡ください。

※期日までにご連絡いただけず、受験できなかった場合の責任は負いかねます。

検定の合格率・合格基準・出題数は?

合格率:1・2級ともおよそ90%
合格基準正答率:80%
出題数:1級70問 2級55問

合格をしたらすぐに入会しないといけないのですか?

合格後、すぐに入会の必要はありません。 AEAJへの入会は、アロマテラピーアドバイザー資格取得の条件のひとつとなっておりますので、取得の段階で、入会が必要となります。

※アロマテラピー検定は終身資格です。

申し込みについて

すべて開く

受験の申し込みはどのようにすればよいのですか?

申し込み方法は以下の2通りです。
(1)インターネット申し込み・・・パソコン、スマートフォンの申し込み専用サイトにて申し込み、受験料をクレジットカード、コンビニなどで支払う。
(2)郵便振替・・・・・・・・受験要項に添付の専用の払込取扱票にて受験料を支払う。

インターネットで申し込みましたがコンビニ決済はどうすればよいのですか?

コンビニによって支払方法が異なります。コンビニ決済の支払期限は、お申し込みの翌々日の24時です。
(例)申し込み日:3月1日→支払期限:3月3日24時
期限までにお支払いただけない場合は申し込みが無効となりますので、改めてお申し込みを行ってください。

インターネットで申し込みをしたのに完了メールが届きません。

申し込み時のメールアドレスの入力間違い、またはメール受信拒否設定をされている可能性があります。
申し込み状況の確認は、アロマテラピー検定事務局(03-3548-3403)までお問い合わせください。

申し込み内容の変更はできますか?

申し込み後の受験級の変更は一切できません。また、キャンセルおよび次回への振替えはできません。
住所につきましては変更できますので、アロマテラピー検定事務局(03-3548-3403)までお問い合わせください。

学習方法について

すべて開く

独学でも学べますか?検定を受けるにはスクールに通った方がよいのでしょうか?

試験問題は『アロマテラピー検定 公式テキスト』から出題されます。ワークブックや試験例題も掲載しており、独学でも受験可能です。
幅広い知識を得るために、また今後の資格を見据えて認定スクールへ通う方もいらっしゃいます。

『アロマテラピー検定 公式テキスト』はどこで買えますか?

AEAJ公式サイト、AEAJ会員ショップなどで購入できます。AEAJ公式サイトからは、アロマテラピー検定受検験申し込みと同時に購入することも可能です。

※お買い求めの際は各店に在庫の確認をされることをおすすめします。

認定スクール開催の「アロマテラピー検定対応コース」は、どのようなコースですか?

アロマテラピー検定対応のコース(『アロマテラピー検定 公式テキスト』を使用した7時間以上の授業)と、「アドバイザー認定講習会」(3時間)を組み合わせたコースのことを指します。
ただし、こちらを受講されてもアロマテラピー検定を合格したことにはなりません。アロマテラピー検定試験を受験していただくことが必要です。