アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

よくあるご質問

AEAJに関するQ&A

入会について

すべて開く

公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)とは?

安全な精油の使い方、活用法の標準化を求める声に応え、1996年に「日本アロマテラピー協会」として設立。2005年、環境省所管の法人許可を受け社団法人になり、2012年、公益社団法人として新たに設立されました。
アロマテラピーの健全な普及・啓発のための活動に加えて、さらに自然の香りある、心豊かで心地よい環境づくりを推進しています。

どんな方が入会していますか?

個人正会員は、趣味としてアロマテラピーを生活の中に取り入れられている方から職業としてご活躍の方まで、法人正会員は、精油などの販売会社、スクール、サロンを運営されている企業・団体の皆さまなど、AEAJの趣旨にご賛同いただいた方々にご入会していただいております。

AEAJに入るとどんなメリットがありますか?

資格を取得していないと入会できないのですか?

資格に関係なくAEAJの活動趣旨にご賛同いただければどなたでもご入会できます。法人正会員には審査があります。

入会をするにはどうしたらいいですか?

個人正会員はAEAJマイページまたはゆうちょ銀行(郵便局)の専用払込取扱票にて随時受け付けております。
ご入会資料は、お手続きから約3~4週間後に発送しています。
(ただし全期・後期とも各期開始前に入会手続きをされた場合は、各期開始日以降に発送いたします。)
法人正会員は書類審査や面接、理事会承認後に、所定のお手続きをいただくとご入会となります。

入会(資格取得)すれば、職業斡旋はしていただけますか?

AEAJでは企業からいただいた求人情報を随時掲載しております。求人情報メール配信サービスも行っておりますのでぜひご登録ください。

アロマテラピー保険について

すべて開く

アロマテラピーに関する保険に加入したいのですが制度はありますか?

個人正会員として入会すると、自動的に「アロマテラピー賠償責任補償制度」へ加入となり、アロマテラピー活動中の事故によるリスクが補償されます。また、「アロマテラピー総合保障プラン」に任意加入することもできます。

保険の適用はいつからですか?

入会(更新)手続き完了の翌日から適用となります。

AEAJ認定アロマセラピストの資格を取得していませんが、補償はされますか?

資格を取得していなくても個人正会員であれば補償の対象となります。しかし、AEAJとしては、安全面などを考慮し、AEAJ認定アロマセラピスト資格を取得いただいた上でアロマテラピートリートメントを行っていただくことを推奨しています。

実際に事故が起きてしまったらどうしたらよいですか?

取扱代理店(株)ゼオンへご連絡をお願いいたします。

会社を運営していますが、適用になりますか?

本保険はAEAJ個人正会員個人の活動に対し補償するものなので、法人は対象外としております。
○ AEAJ個人正会員で個人活動中の方(ボランティアや自宅で活動中など)
○ AEAJ個人正会員で個人事業主の方(精油販売やスクール事業中など)
× AEAJ個人正会員の個人事業主の方が雇用している従業員の方
× AEAJ法人正会員の従業員や法人登録会員の方

法人向けの保険はありませんか?

任意保険ではありますが、AEAJ会員を対象とした「アロマテラピー総合保障プラン」などがございます。
詳しくは取扱代理店(株)ゼオンへお問い合わせください。

会員特典・各種手続きなどについて

すべて開く

会員特典を利用したい。

会員専用ページより各種お申し込みが可能です。

ショップ・サロン・スクールにて優待サービスを受けられる際には、デジタル版会員証もしくは紙製会員証をご提示ください。

会員専用ページのパスワードはどこに載っていますか?

下記よりご確認いただけます。
AEAJマイページ>個人マイページ>会員証・取得資格>会員専用ページログイン情報
>パスワードを表示するにチェックを入力

※パスワードは年度(4月~翌年3月)ごとに変更されます。

パンフレットやテキストなど、AEAJの発行物はどんなものがありますか?

会員の氏名・住所変更などの手続きはどうすればいいですか?

個人正会員の方は、AEAJマイページログイン後、TOP画⾯上部「登録情報変更」より変更ください。なお、メールアドレス(AEAJマイページアカウント)を変更される場合は、「アカウント情報変更はこちら」よりご変更ください。

インターネットをご利用いただだけない方は、AEAJ事務局までお問い合わせください。
※発送物は、発送日の約2週間~1か月前のご登録住所にお届けいたします。お手続きが間に合わない場合は旧住所へのお届けとなります。

法人正会員の方は、下記URLに掲出されている「法人正会員登録情報変更届」をご提出ください。

海外へ転居するのですが、会員を継続できますか?

海外へお住まいの方も入会・会員継続は可能です。また機関誌・更新案内書類なども可能な限り海外発送をしております。
海外への住所変更につきましては、AEAJマイページログイン後、TOP画⾯上部「登録情報変更」より変更ください。なお、メールアドレス(AEAJマイページアカウント)を変更される場合は、「アカウント情報変更はこちら」よりご変更ください。
なお、海外でのアロマテラピー賠償責任保障制度は適用外となります。

アロマテラピーを行っているときの活動名での登録はできますか?

活動名での登録も可能です。
必要に応じて住所欄末尾に「○○様方」と追加をお願いいたします。

会員証を失くした、または氏名変更のため再発行したい。

会員証の再発行費は、1,100円(税込)の前払い制です。
お問い合わせフォームより「費用負担了承済み」の旨をご記載の上ご連絡ください。

再発行手順

1. AEAJより再発行専用の払込取扱票を郵送。または振込先口座をメールにてご案内。

2. お手元に届き次第お支払い(払込手数料はご本人さま負担)。

3. ご入金後、3~4週間程度にて再発行したカードを郵送。

なお、AEAJマイページ「会員証・取得資格」よりデジタル版会員証(無料)もご利用いただけます。

機関誌が届きません。

機関誌は年1回9月に発行しております。発行月の翌月中旬までに届かない場合は、お問い合わせください。
お引越し後、登録住所の変更手続きを行っていない場合には、登録内容の変更手続き後にお問い合わせください。

会員更新・退会・再入会について

すべて開く

会員の「年度」はいつからいつまでですか?

毎年4月1日から翌年3月31日までです。

会員の更新はどのように行うのでしょうか?

下記いずれかの方法をご選択のうえ、お手続きください。
年会費は12,000円(不課税)です。


【1】会員自動更新

※ご登録いただくクレジットカードより毎年度年会費が決済され、自動で会員更新となります。
<お手続き方法>
お申し込み期間内にAEAJマイページにログイン後、個人マイページ「会員自動更新のお手続き」よりお手続き
<お支払い方法>
クレジットカードのみ

【2】会員都度更新

※毎年度ごとに1年度分の年会費をお支払いいただきます。

※会員自動更新をお申し込み済の方は対象外となります。
<お手続き方法>
毎年2月中旬頃郵送いたします『個人会員更新手続きのご案内』をご参照の上、以下いずれかの方法にてお手続き
<お支払い方法>
(A)AEAJマイページにログイン後、個人マイページ「会員都度更新のお手続き」より
①クレジットカード、②コンビニ、③Pay-easyにてお支払い
(B)専用払込取扱票より
①ゆうちょ銀行(郵便局)、②コンビニにてお支払い

AEAJマイページログインはこちら
※はじめてご利用の場合は、新規登録が必要です。

会員自動更新で登録したクレジットカードを変更したい

お申し込み期間内に、下記方法にて、ご変更可能です。


①AEAJ マイページにログイン後、個人マイページ「会員自動更新のお手続き」内「カード情報変更」ボタン より

>初回登録クレジットカード情報を削除>新しくカードを追加する
>カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力
>「初期設定カードにする」ボタンを横にスライドし、有効にする
>カードを保存>完了

②AEAJマイページにログイン後、個人マイページ「会員自動更新のお手続き」内「キャンセル」ボタンよりキャンセルの上、再度会員自動更新のお手続きを行う。

※初回登録のクレジットカード情報が残っている場合、「同じカードを複数登録することはできません」というエラーメッセージがでます。
その場合は、再度ログインの上、お手続き状況をご確認ください。

会員自動更新で登録したクレジットカード情報を知りたい

AEAJマイページにログイン後、個人マイページ「会員自動更新のお手続き」内「カード情報変更」ボタンよりご確認ください。

会員自動更新をキャンセルしたい

AEAJマイページにログイン後、個人マイページ「会員自動更新のお手続き」内「キャンセル」ボタンよりキャンセルしていただけます。

会員自動更新はいつまで有効か知りたい

お申し込み期間内にキャンセル手続きをされるか、または退会手続きをされない限り継続されます。

会員自動更新を申し込んだか確認したい

AEAJマイページにログイン後、個人マイページ「登録情報の確認・変更」内の「会員自動更新」にてご確認いただけます。

会員自動更新手続きボタンが表示されない

お申し込み期間外は会員自動更新手続きボタンが表示されません。

会員都度更新専用払込票を紛失したまたは更新案内が届かない

再送しますので、AEAJ事務局宛に①会員番号、②氏名、③ご登録住所の変更の有無をお知らせください。

※会員自動更新をお申し込み済の場合は、発送されません。
会員自動更新申込みの有無は、AEAJ マイページにログイン後、個人マイページ「登録情報の確認・変更」内の「会員自動更新」にてご確認いただけます。


更新後、デジタル版会員証がAEAJマイページで表示されない

デジタル版会員証の表示はお手続き後1~2週間ほどかかります。
デジタル版会員証が3週間以上経っても表示されない場合は、AEAJ事務局までお問い合わせください。

※年度開始日前(2月、3月頃)に更新手続きをされた場合は、4月1日以降の表示となります。

更新の手続きを忘れた場合はどうなりますか?

更新手続きを行わなかった場合、退会となりプロフェッショナルな資格(※)は失効となります。当年度の更新手続きをお忘れの方は早急にAEAJ事務局までお問い合わせください。
(※)プロフェッショナルな資格:アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト、専科(アロマブレンドデザイナー、アロマハンドセラピスト)

会員の休会制度はありますか?

休会制度はございません。

AEAJを退会した後、再入会はできますか?

再入会は可能です。ただし、新規入会扱いとなり入会金が再度かかります。また、プロフェッショナルな資格は退会時に失効しますので、再入会後改めて取得していただくことになります。

AEAJを退会したい。

法人正会員・法人登録会員について

すべて開く

法人正会員として入会したい。

法人正会員の入会方法は個人正会員とは異なります。

法人登録会員とはなんですか?

法人正会員の役員ならびに雇用契約を締結している従業員の方を法人登録会員として登録できます。個人正会員との違いはありますが、プロフェッショナルな資格の取得が可能です。お手続きは法人正会員の窓口担当の方よりAEAJに申請いただきます。

法人登録会員と個人正会員について(197KB)

個人正会員と法人登録会員の違いを教えてください。

法人登録会員をやめることになりましたが手続きはありますか?

会員を継続する場合には、即時の個人正会員への切り替え手続きが必要です。また、プロフェッショナルな資格を継続するためにも本手続きが必要です。お手続きは法人正会員の窓口担当の方に行っていただきます。

AEAJマイページについて

すべて開く

AEAJマイページとは?

その他

すべて開く

領収証の発行はできますか?

1. AEAJマイページからダウンロードできます。
領収証の表示対象はお支払い日から1年以内となります。
お支払いから1年以上経過している場合や、マイページに領収書が添付されていない場合は、AEAJ事務局までお問い合わせください。

AEAJ公式サイトへのリンクは可能でしょうか?

事前審査を行っております。
まずはリンク予定のURLをお問い合わせフォームよりお知らせください。
※ 相互リンクは行っておりません。
※ AEAJロゴマーク、AEAJの画像を使用することはできません。

自分のホームページに会員であること、資格をもっていることを記載したいのですが、表記のルールはありますか?

会員ならびに資格の記載は可能です。表記のルールをご確認いただき正しい記載をお願いいたします。

会員・資格等の表記について(120KB)

メール受信のためにドメインを登録したい。

AEAJのメールドメインは@マーク以下、「aromakankyo.or.jp」です。
迷惑メール対策により受信制限されている方は、「aromakankyo.or.jp」のドメインを許可していただけますようお願いいたします。
インターネットプロバイダや電話会社により自動的に設定されている場合もありますので、詳しくは、各インターネットプロバイダ、電話会社へお問い合わせください。