アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

よくあるご質問

アロマテラピーインストラクターについてのQ&A

資格について

すべて開く

アロマテラピーインストラクター資格とは、どのような資格ですか?

アロマテラピー教育のスペシャリストとして、安全なアロマテラピーの実践方法を一般の方に教授できる能力を認定する資格です。精油の専門知識に加え、健康学や解剖生理学、メンタルヘルスなどに関する知識を習得し、アロマテラピーの健康維持への役立て方や幅広い利用法を指導できる専門人材です。

アロマテラピーインストラクターになるにはどうすればいいですか?

アロマテラピーインストラクター試験に合格し、資格登録手続きを行うことで資格取得となります。

資格がなければ、アロマテラピーインストラクターとしての活動はできないのですか?

日本のアロマテラピーに関する資格はすべて民間資格ですので、資格がなければ仕事をしてはいけないということはありません。

会員を更新をしないと、資格は保持できないのですか?

アロマテラピーインストラクター資格は、会員であることが資格取得の条件となっており、取得後も継続して会員であることで資格を保持できます。退会すると資格は失効します。再度取得する場合は改めて入会と資格取得のお手続きを行ってください。

試験について

すべて開く

試験は独学で受験が可能ですか?

認定スクールに通っていただき、必須履修科目を受講する必要があります。

試験申し込み期間の締め切りを過ぎてしまいましたが、今から申し込みはできますか?

受付期間外の申し込みはできません。次回の試験にお申し込みください。

試験申し込み後、取り消しや返金はできますか?

申し込み後の取り消し、受験料の返金および次回への振替は一切できません。

インターネット試験について

すべて開く

インターネット試験とはどのようなものですか?

インターネットを介してパソコンやスマートフォン、タブレットを用いて行う試験です。
※選択解答方式
受験に必要な動作環境につきましては、こちらよりご確認ください。

試験ページの具体的な操作方法を教えてください。

試験ページの画面表示、解答方法など、具体的な操作方法については試験日の約2週間前にメールにてご案内いたします。

試験当日、ネットワークや端末の不具合で受験できなかった場合、返金は出来ますか?

受験者様側のトラブルによる不具合で受験できなかった場合、ご返金は出来かねます。予めご了承ください。
試験当日トラブルが発生しないよう、必ずお使いの環境を事前に確認の上、安定したネットワーク環境で受験してください。

試験はどんな場所で受験してもよいのですか?

個室を推奨しています。また、公園・ネットカフェ・レストランなどの公共スペースでの受験はできません。公共スペースでの受験は、第三者への試験問題の流出や、セキュリティ上のリスクがあるためです。

インターネット試験ですが認定証は発行されますか?

合格後、資格登録手続きをされた方へは認定証を送付いたします。

アロマテラピーインストラクター必須履修科目履修証明書について

すべて開く

アロマテラピーインストラクター必須履修科目履修証明書(以下、「アロマテラピーインストラクター履修証明書」)とは?

必須履修科目を受講したことを証明する書類です。試験を受験するには、「アロマテラピーインストラクター履修証明書」をAEAJに提出する必要があります。

「アロマテラピーインストラクター履修証明書」を提出したいのですが、いつ提出すれば良いですか?

アロマテラピーインストラクター試験の申し込み期間中に、AEAJマイページより履修証明書のご提出をお願いいたします。

「アロマテラピーインストラクター履修証明書」に有効期限はありますか?

履修修了日から10年間有効です。

「アロマテラピーインストラクター履修証明書」を以前に提出しています。今回また試験を受けようと思うのですが、再提出をする必要がありますか?

有効期限内かつ、会員を継続している場合には、再提出は必要ありません。

その他

すべて開く

アロマテラピーインストラクター試験受験用の公式テキストはありますか?

認定スクールのアロマテラピーインストラクター資格対応コースの授業料にテキスト代金が含まれている場合もありますので、各スクールにご確認ください。なお、AEAJマイページよりご自身で購入することも可能です。

資格登録認定料の支払いを忘れていましたが、今からでも入金は可能ですか?

期間中にご入金が確認できない場合は、認定手続きが次期に繰り越す場合がございます。あらかじめご了承ください。