出産後に実感
ヘアケアに自然のちからを

多くの方がおっしゃる悩みだと思いますが、私も出産後は抜け毛が増えました。さらに、抜け毛が落ち着いた後に生えてきた髪がうねってしまうこともあって…。髪の毛にツヤがあると顔の印象もよく見えるので、以前よりヘアケアに気を遣うようになりました。

日常的にサプリを飲み、シャンプー前にはきちんとブラッシング。お風呂上がりには植物由来の成分が配合された育毛剤をつけてスカルプマッサージをし、髪が乾いたら毛先を中心にオイルをつけて保湿しています。もちろん、お風呂上がりは子供のことが優先でバタバタするため、洗面台でゆったり、というわけにはいきません。子どもの世話を済ませたらそのままリビングで、子どもと遊びながら片手間で一連のケアをしています。慌ただしいやり方ですが、今はこのスタイルが心地いいと感じています。

毎日、子どもの肌に触れるものだから
ナチュラルな柔軟剤を手作り

友人に教わったのがきっかけで、柔軟剤を手作りしています。一般的な柔軟剤ほどのフワフワ感は出ませんが、香りも自分好みに作れ、程よくふんわり洗い上がるので気に入っています。

用意するのは、空のボトル、クエン酸とグリセリン(各大さじ3)、精油(無色のもの・計20滴)、精製水(250mL)。この順に容器に入れて混ぜるだけ。簡単ですよね。ちなみに私は、ラベンダーとペパーミントとティートリーを、その時の気分で数滴ずつブレンドしています。子どもの肌に直接触れるものは特に、ナチュラルなものを用意したいと思っています。

子どもには、日々の何気ない瞬間で
自然の豊かさを感じてほしい

うちは男の子なので、週末は虫探しや自転車乗りに行くなど、だいたい屋外で過ごしています。最近、四季の移ろいにも関心が出てきているのが嬉しいです。「もうすぐ春。桜の季節だね」と話したりしています。

子どもが寝る前にお互いに今日の出来事を話す時間は大切にしています。最近は、子どもが自分でお話を作って教えてくれるのですが、「え、その展開で恐竜出てくる?」ということも多く、面白いです(笑)。スキンシップも大切にしたいので、お風呂上がりにカレンデュラオイルを塗ってあげるのも日課です。仕事も子育ても同じくらい大切なので、両方に楽しく向き合うためにも、植物のチカラは大きいですね。

日々の暮らしから、人生を豊かに。
これからも、ずっと植物とともに

私が植物のチカラを強く感じるのは、やはり「食べる」ことを通じて。野菜や穀物、果物、ハーブなどの植物を日々の食事で摂っていると、からだの中からも外からもヘルシーになって、どんな時も前向きなスイッチが入る気がします。

こだわりをもつことは、一見面倒くさそうに思えるけれど、きちんと選んで丁寧に生活すること自体がマインドにもいい影響を与えると、最近思うようになりました。人生を豊かにすることにつながっていくと思います。そういう意味でも、ナチュラルビューティスタイリスト検定を受けて良かったです。植物のチカラを知識としてもっているだけではなく、どうすれば日々の暮らしに取り入れられるかがわかったので。本当にすべての人に学んでほしい。男性女性を問わず、大切な友人にもすすめたいですね。私自身、毎日植物に生かされているなと、心から感じているので。