季節の植物が身近にある環境で育ちました

両親が花屋を営んでいたため、子どもの頃から植物を身近に感じて育ちました。日常的に母が自宅のあらゆるところに季節の植物を飾っていたので、植物を飾ることは私にとっても習慣のようなもの。生まれ育った京都の風景にはいつも山があり、自然豊かな環境だったことも植物愛を高めてくれたかもしれません。いまは東京で暮らしているのですが、定期的に実家から送ってもらう植物で季節の移り変わりを感じます。母がそうしていたように、家の中のあらゆるところに飾っていて、ふとした瞬間に目についた植物の美しさやみずみずしい香りで日々癒されています。

大好きな植物の香りを友人にもお裾分け

コロナウイルス流行初期に仕事が比較的ペースダウンしたことをきっかけに、元々大好きだったアロマについて本格的に勉強したいと思いました。香りはおでかけ前のスタイリングの一環として楽しんだり、日常の気分の切り替えに使ったり、思考がぐるぐるとまとまらなくなってしまったときのこころのケアになったり、ずっと身近な存在だったのです。ネガティブに考えがちな自分を変えたいと思ったのもあります。気分がネガティブに傾いた時などはフランキンセンスを嗅ぐことが多くなりました。古くは神仏への捧げものにされたというスパイシーでウッディな香りは、呼吸を深くしてゆったり落ち着いた気分にしてくれます。

植物のことや香りの作用などを知っていくうちにアロマをブレンドする楽しさもどんどん広がっていき、親しい友達の環境が変わる時やちょっとしたお祝いの時などには、自分でブレンドしたアロマスプレーをプレゼントすることも。贈る相手の性格なども知っているので、精油の作用をヒントにこんな雰囲気に仕上げたいなと想像しながら香りを組み立てます。簡単な説明をつけて渡すととても喜んでもらえて、その顔を見ると自分も嬉しくなりますね。

双子だからこそ、2倍、3倍に広がる世界の楽しみ

普段は双子の妹であるえりと一緒に、ユニットで活動しています。どっちがどっちかわからないと言われることもあるくらい見た目は似ているのですが、実は趣味や性格は全然違うのです。好きなものも違うから、それぞれ見つけてきた素敵なものをシェアするのが楽しいです。高校は二人で相談してあえてそれぞれ別の所へ通ったのですが、それぞれの友達とも交流がありました。えりの友達に私も参加して遊んだりその逆もあったりで、世界が広がっていく面白さがありました。

えりさんに教わった、腸活になるお味噌汁生活

双子の妹のえりもインナービューティに興味があり、私がアロマテラピーの勉強をしていた頃、えりは腸活について学んでいました。腸活にはやはり発酵食品がいいということで、味噌づくりのワークショップに二人で参加しました。味噌づくりって面白いもので、全く同じ材料を使ってもつくる人によって風味に違いが出るそうです。遺伝子的には近しいはずのえりと私でも味が全然違ったのには驚きました。手のひらの常在菌が反応しているそうです。その味噌を使った味噌汁を毎日飲んでいるのですが、不溶性植物繊維が多いなめことほうれん草を入れるのが最近のお気に入りです。

二人の知識を掛け合わせて生まれたスキンケア

えりは腸活だけでなくアーユルヴェーダにも詳しいのですが、その知識と私のアロマテラピーの学びを融合させてスキンケアブランドをつくりました。念願だったのですごく嬉しかったですね。肌タイプや心身のバランスの整え方などアーユルヴェーダに基づいた3つのラインを揃えており、植物やアロマの力で内側からの美しさを引き出したいという願いを込めています。こだわってブレンドした香りを楽しんでいただけたらとても嬉しいですね。幸福感や自信を高めてくれるようなローズ、ポジティブな気分に誘うスイートオレンジなど、それぞれのラインのメインとなる香りを最初に決めました。それを軸にブレンドしていくのですが、時間の経過とともに現れる香り、奥行きを生み出す香りと組み合わせを考えている時間は本当に贅沢なひとときでした。使うたびに植物に包まれるような、ちょっと特別なリラックス感を感じられるようなものになったと思っています。 

「いま」に向き合う茶道はメディテーションとしても

アロマテラピーを楽しむことの他には、長く通っている茶道も大事な習慣のひとつです。厳しさがありながらも柔らかな雰囲気で接してくださる先生の人柄のおかげで、気負いすぎずに通えてとてもありがたいなと思っています。不思議なことに、仕事やプライベートで心が乱れていると感じると自然と行きたくなるんです。お茶の時間を通して、目の前の瞬間だけに向き合えているんだと思います。茶道に通い始めてから、日々の暮らしで心が乱れることがあったとしても自分の軸を強く持てるようになりました。自分を保つ方法をたくさん持つことで、ネガティブな心持ちになった時も大きく崩れないようになった気がして、それがとても嬉しいですね。

自然な美しさは、内側から溢れるものだと思うから

仕事柄、できるだけ外見を美しく保ちたいと思っていますが、それと同じくらい身体の内側を整えることも大切にしています。日常的に栄養バランスのよい食事を摂り、運動や睡眠などの生活習慣を整えることではじめて、健やかな美しさが滲み出るものだと考えているからです。本質的なコンディションを整えるためには、表面的なケアだけでは足りないのですね。そんな気づきからナチュラルビューティスタイリスト検定を受けたいと思い、心身を横断した幅広い項目を網羅的に学べたことがとても良かったです。これからもえりとの情報共有を楽しみながら、私たちらしいナチュラルなライフスタイルを送っていきたいと思います。