アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

アロマの研究・調査

精油の安全性に関するアンケート調査

AEAJでは、会員1,711人を対象に「精油の安全性に関するアンケート調査」を実施しました。

調査概要

調査期間  2019年6月25日〜8月1日
調査方法  インターネット調査
調査対象  AEAJ会員(個人・登録・法人)
回答数   1,711

回答者プロフィール

年齢

都道府県

保有資格

職業

精油の使用法

精油を「芳香浴法」で楽しんでいる人が89.2%と最も多く、次いで「トリートメント法」(57.6%)「沐浴法」(31.4%)の順でした。

保有資格別に見ると、「アロマテラピーインストラクター」「アロマセラピスト」「アロマブレンドデザイナー」「アロマハンドセラピスト」「ナチュラルビューティスタイリスト検定 」は「トリートメント法」が高く、 「AEAJ資格は持っていない」人は「芳香浴法」(66.7%)が低く「吸入法」(40.0%)が有資格者よりも高い結果に。

精油の使用法

芳香浴について−精油の種類

芳香浴法でよく使用されている精油は、ラベンダー、スイートオレンジ、ゼラニウム、ペパーミント、ユーカリの順でした。

芳香浴で使用する精油の種類

芳香浴についてー実施頻度

芳香浴を行う頻度は「ほぼ毎日」が35.3%と最も多く、次いで「2、3日に一度程度」(24.0%)、「週に一度程度」(15.5%)の順でした。

保有資格別に見ると、「アロマブレンドデザイナー」「ナチュラルビューティスタイリスト検定 」をお持ちの方は「ほぼ毎日」が多くなっています。

芳香浴を行う頻度

芳香浴についてー実施時間

芳香浴を行う時間は「30分程度」という人が21.8%と最も多く、次いで「1時間程度」(20.8%)、「10分程度」(19.9%)の順でした。

芳香浴を行う時間

トリートメント法についてー精油の種類

トリートメント法でよく使用されている精油は、ラベンダー、ゼラニウム、フランキンセンス、ローズマリー、スイートオレンジの順でした。

トリートメント法についてー精油の種類

トリートメント法についてー植物油の種類

トリートメント法でよく使用されている植物油は、ホホバ油、スイートアーモンド油、マカデミアナッツ油、アルガン油、グレープシード油の順でした。

トリートメント法についてー植物油の種類

トリートメント法についてー実施頻度

トリートメント法を行う頻度は、「週に1回程度」が20.2%と最も多く、次いで「1日1回程度」(19.8%)、「それ以下」(17.5%)の順でした。

トリートメント法についてー実施頻度

トリートメント法についてー実施時間

トリートメント法を行う時間は、「10分程度」が35.9%と最も多く、次いで「5分以下」(19.9%)、「1時間程度」(19.4%)の順でした。

トリートメント法についてー実施時間

沐浴法についてー精油の種類

沐浴法でよく使用されている精油は、ラベンダー、ゼラニウム、スイートオレンジ、ローズマリー、フランキンセンスの順でした。

沐浴法についてー精油の種類

沐浴法についてー方法

沐浴法を行う際の方法について、「バスソルトにしてお湯に入れる」が61.7%と最も多く、次いで「原液をお湯に入れる」(39.7%)、「バスボムにしてお湯に入れる」(16.8%)の順でした。

沐浴法についてー方法

沐浴法についてー実施頻度

沐浴法を行う頻度は、「週に一度程度」が23.6%と最も多く、次いで「2、3日に一度程度」(20.7%)の順でした。

沐浴法についてー実施頻度

沐浴法についてー実施時間

沐浴法を行う時間は、「10分程度」が47.5%と最も高く、次いで「30分程度」(39.7%)の順でした。

沐浴法についてー実施時間

健康被害などのトラブル(対象:自分自身)ートラブル経験の有無

自分自身に対して、アロマテラピーによる健康被害などのトラブルを経験した人は、16.0%という結果に。

保有資格別に見ると、「アロマセラピスト」は「はい」(21.1%)と他の資格の方よりもやや高い傾向にあります。

職業別に見ると、「アロマテラピートリートメント施術者(サロン勤務、サロン運営)」「アロマテラピースクール講師」「アロマ関連ショップ販売員」 「アロマ関連企業勤務」といったアロマ関連の職業に就いている方は「はい」が多く、トラブルの発生率も高いことがわかります。

沐浴法についてー実施時間

健康被害などのトラブル(対象:自分自身)ートラブルが起きた使用法

自分自身に対してトラブルが起きた際の使用方法は、「トリートメント法」が48.7%と最も多く、次いで「沐浴法」(31.9%)、「それ以外」(19.8%)の順でした。

健康被害などのトラブル(対象:自分自身)ートラブルが起きた使用法

健康被害などのトラブル(対象:自分自身)ートラブルが起きた精油・植物油

自分自身がトラブルを経験した際の精油・植物油は、多い順に、スイートオレンジ、ラベンダー、グレープフルーツ、ティートリー、ホホバ油でした。よく使われる精油ほど、使用頻度に比例してトラブルも起きやすいのは当然ですが、大きな傾向として柑橘系やハーブ系の精油が上位に来ているようです。

健康被害などのトラブル(対象:自分自身)ートラブルが起きた精油・植物油

健康被害などのトラブル(対象:自分自身) ートラブルが起きた精油・植物油<使用方法別>

自分自身でトラブルを経験した精油・植物油を使用方法別に見てみると、スイートオレンジ、グレープフルーツ、柚子などの柑橘系は沐浴法によるトラブルが多い傾向に。ラベンダー、ティートリー、レモングラスはトリートメント法によるトラブルが、ローズマリー、イランイランは吸入法によるトラブルが目立つようです。

健康被害などのトラブル(対象:自分自身) ートラブルが起きた精油・植物油<使用方法別>

健康被害などのトラブル(対象:顧客や身近な人) ートラブル経験の有無

顧客や身近な人に対して、アロマテラピーによる健康被害などのトラブルを経験した人は、9.7%という結果に。

保有資格別に見ると、「アロマセラピスト」は「はい」が16.5%とやや多く、「AEAJ資格は持っていない」方は「はい」が30.0%と多くなっています。

職業別に見ると、「アロマテラピートリートメント施術者(サロン勤務、サロン運営)」「アロマテラピースクール講師」「アロマ関連ショップ販売員」「アロマ関連企業勤務」といったアロマ関連の職業に就いている方は「はい」が多く、トラブルの発生率も高いことがわかります。

健康被害などのトラブル(対象:顧客や身近な人) ートラブル経験

健康被害などのトラブル(対象:顧客や身近な人) ートラブルが起きた使用法

顧客や身近な人に対してトラブルが起きた際の使用法は、「トリートメント法」が56.6%と最も高く、次いで「沐浴法」(14.5%)、「それ以外」(14.5%)が同率で多い結果となりました。

健康被害などのトラブル(対象:顧客や身近な人) ートラブルが起きた時の使用法

健康被害などのトラブル(対象:顧客や身近な人) ートラブルが起きた精油・植物油

顧客や身近な人に対してトラブルが起きた精油・植物油は、多い順にラベンダー、ホホバ油、スイートオレンジ、スイートアーモンド油、ペパーミントの順でした。

健康被害などのトラブル(対象:顧客や身近な人) ートラブルが起きた精油・植物油

健康被害などのトラブル(顧客や身近な人) トラブルが起きた精油・植物油<使用方法別>

顧客や身近な人に対してトラブルが起きた精油・植物油を使用方法別に見てみると、ラベンダーとレモンは芳香浴法によるトラブルが他の精油よりも比較的多く、スイートオレンジや柚子などの柑橘系は沐浴法によるものが多い傾向に。

健康被害などのトラブル(顧客や身近な人) 4ートラブルが起きた精油・植物油×使用方法

身近で見聞きしたトラブル

精油の原液塗布

・7年ほど前、友人がイギリス人のアロマセラピストにラベンダーの精油は原液でも使えると言われ、実際に使ったところアレルギー反応が出て、半年ラベンダーの精油が使えなくなった。

・2018年12月、知人が包丁の切り傷に精油を原液でつけられた。精油をつけた本人は「これで治る」と言っていたが、知人が医師に診断してもらったところ、精油をつけた部分に赤みが出て、悪化していた。

精油の飲用

・精油の原液を飲んだり直接塗布したりして、救急車で運ばれた。検査をすると、肝機能が悪くなっていた。

・数年前、食品添加物とされるレモン精油を飲用し、嘔吐したことで、相談を受けました。また、別の方より、精油の飲用で、喉がヒリヒリしたとの話を聞きました。

その他

・2006年秋、スパに勤務しているセラピストから、スパの方針で高濃度(5%)のオイルを用いてトリートメントしていたところ、徐々に手のひらに湿疹が現れ、そのスパを退職した、と聞いた。

安全のために気をつけていること

・皮膚トラブルの出にくいものを使用する。体調が悪いときは使用しない。

・子どもがいるので、棚の上のほうに収納。

・精油をというより、ディフューザーなどの道具の管理をちゃんとしている。カビなどを撒いたら大変なので。

・使用滴数を守る、使用期限を守る、精油原液が肌につかないようにする、皮膚刺激や光毒性のある精油を使うときは注意する。

安全に楽しむために
安全に楽しむための注意点をご紹介します

詳しく見る