アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

アロマの研究・調査

『アロマトリートメント⼤検証』結果報告
〜アロマフットトリートメントがむくみと⼼⾝に与える影響〜

AEAJでは2022年10⽉〜2023年3⽉、全国のAEAJ認定アロマセラピストの皆さんとともに「アロマトリートメントの⼒」を実証・解明する新プロジェクト『アロマトリートメント⼤検証』を実施いたしました。調査結果を報告します。

方法

対象 10〜70代の男⼥50名(男9:⼥41、平均年齢43歳)
トリートメントオイル ・ジュニパーベリー
・サイプレス
・ラベンダー
・ホホバ油のみ
※各精油はホホバ油で1%濃度に希釈
※4種のトリートメントオイルから好きなものを選択
トリートメント方法 AEAJ認定アロマセラピストが指定された⼿技で、
両脚に約15分間のトリートメントを実施
測定項⽬ トリートメント前後に以下を測定
1. 脚周り3箇所※1のサイズ
2. 脚のむくみ・疲労感・冷えの感覚※2
  • ※1 ふくらはぎの外周 (膝下で⼀番太い部分)、 ⾜⾸の外周 (くるぶしの真上)、 ⾜背の外周の3箇所
  • ※2 アンケートにて「全く感じない」を1、「とても感じる」を10として数値で回答

結果

1. 脚周り3箇所のサイズ

【総合順位】※平均値

1位 ジュニパーベリー
2位 サイプレス
3位 ホホバ油のみ
4位 ラベンダー


●トリートメント前後で、最もサイズダウンしたのはジュニパーベリーでした。

●ジュニパーベリーは平均でふくらはぎ-7mm、⾜⾸-6mm、⾜背-3mmサイズダウンしました。

★有意差あり

2. 脚のむくみ・疲労感・冷えの感覚

【総合順位】※平均値

1位 ジュニパーベリー
2位 ラベンダー
3位 ホホバ油のみ
4位 サイプレス


●トリートメント後にむくみ・疲労感・冷えの感覚を最も軽減したのは、ジュニパーベリーでした。

●どのトリートメントオイルでもトリートメント後の感覚は有意に軽減されました。

★有意差あり

まとめ

●ふくらはぎのサイズでは、トリートメントオイル全種で、トリートメント後に有意にサイズがダウンしました。

●⾜⾸、⾜背のサイズでは、ジュニパーベリー、サイプレス、ホホバ油のみの3種で、トリートメント後に有意にサイズがダウンしました。

●脚のむくみ・疲労感・冷えの感覚においては、トリートメントオイル全種で、トリートメント後に有意に軽減されました。

●今回、4種のトリートメントオイルのうち、ジュニパーベリーが平均値で最も作⽤がみられた結果となりました。

ご参加いただきました全国のAEAJ認定アロマセラピストの皆様、ご協⼒誠にありがとうございました。