アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施
健康|Health
ストレスと免疫力には密接な関係があり、また免疫力は加齢とともに低下していくといわれています。そこで今回は、鎮静作用があるとされるラベンダー精油を使用したトリートメントを、高齢者に継続的に行うことで、免疫力が高まるかを調べた研究データをご紹介します。NK細胞はウイルスなどに感染した細胞や、腫瘍細胞などを排除する働きがあるといわれており、免疫力に関与しています。ラベンダー精油を使用したトリートメントを継続的に行うことで、NK細胞活性値が上昇することが確認できました。
ラベンダー精油を配合したホホバ油を使用したトリートメントを2カ月以上継続して受けることにより、NK細胞活性値が有意(★)に上昇しました。
※②群精油なし(ホホバ油のみ)でトリートメント実施では、平均値が上昇しましたが、有意差は見られませんでした。③群トリートメント実施なしでは、平均値が下降しました。
イメージ図
【NK(ナチュラルキラー)細胞】
リンパ球の一つ。ウイルスやウイルスに感染した細胞、腫瘍細胞などを破壊し、無毒化する働きを持ちます。
【NK細胞活性とは】
免疫機能の指標の一つ。NK細胞活性値の変化により免疫賦活効果を検証しました。
論文「『香り』を媒介としたケアによるストレス軽減と免疫賦活効果の検討」/伊藤あづさ(日本味と匂学会誌,Vol.9 No.3,P.619-622,2002年12月)