ABOUT

AEAJグリーンテラスは、アロマの魅力を五感で体験できる場所。
植物の恵みである精油がもつ力と可能性を、
さまざまなコンテンツを通してご紹介します。
国産ヒノキの組積構造が印象的な空間は、建築家 隈研吾氏によるもの。
ここに集うひとびとの健康と快適性、そして未来の地球環境のため、
CO2の削減や資源の循環、生物多様性などにも配慮しています。
ぜひ植物の魅力、香りの力を感じにいらしてください。

隈研吾さんインタビュー

AEAJグリーンテラスは交流の場であり、香りに興味を持つ様々な人が集う場所。
そして都会の真ん中に“森を作る”ことに挑戦してみたかったという想いがありました。

ここでは全面的に国産ヒノキを使い、「木組み」の技を最大限に生かす造り方をしています。ヒノキは強度、香り、見た目の青々とした印象、三つの要素が兼ね備わった木。
「木組み」は日本の伝統的な技術で、世界最古の木造建築である法隆寺も木組みで屋根を支えているんですね。
さらに木材は二酸化炭素を固定する性質を持っているので、地球環境を良くする可能性があるんです。しかし遠くの森の木を使うと、運搬時に二酸化炭素を出してしまうのでこの効果が半減されてしまう。国産の、近くの木を使うということが重要ですね。

僕自身「香り」にはすごく興味があって、四季の豊かさみたいなものがいちばん深く繋がっているのは香りだと思っています。
香りのある空間は心を和やかに、リラックスさせてくれるような不思議な力を持っていますよね。気持ちを高めてくれる、みたいなことがあるかもしれない。
今まで言葉に表せなかった色んな作用をくれるんじゃないかな。

この場を訪れた人には、建物の中で森を味わってほしいですね。
森に足を踏み入れたときの、あの特別な体験。
それは香りであり、光であり、風であり、そういうものがこの建物の中に実現できたら、
ある意味で建築の一つの理想型です。

FLOOR GUIDE

1F
3F
会員特典について

アロマテラピーに関心をお持ちで、AEAJの目的や活動にご賛同いただける個人・法人の皆さまのご入会を随時受け付けております。
会員の方は、AEAJグリーンテラスへの入館料・イベント参加費などの優待がございます。
また、アロマテラピーに関するさまざまな特典もご用意しています。