11.3[アロマの日]アロマ大学、開講!知りたい気持ちが、花ひらく。

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睡眠力向上学科

アロマテラピーを活用して、
睡眠力を向上させていくための
ヒントをお伝えします。

  • LESSON 01 知っておきたい睡眠のこと
  • LESSON 02 「睡眠タイプ」チェック!
  • LESSON 03

LESSON 01 知っておきたい、睡眠のこと

あなたはぐっすり眠れていますか?

なんと、現在日本では、大人の5人に1人が睡眠に悩みを抱えている(※1)のだそう。
平均睡眠時間は、世界で28位(※2)という低い結果に!

また、慢性的に寝不足が続く「睡眠負債」が、自分でも気づかないうちに少しずつ身体や精神状態に影響を及ぼしていくことも注目されています。

では、睡眠の役割って何でしょう?まずは、脳と身体を休ませることですよね。特に脳疲労の回復に、睡眠はもっとも効果的だそう。さらに、細胞の修復、疲労回復、新陳代謝の促進など、美容と健康に欠かすことのできない成長ホルモン、抗酸化力が高い幸せホルモン・メラトニンを分泌させることも大事な役目です。また、正しい睡眠が太りにくい身体を作ってくれるともいわれます。これだけ見ても、質の良い睡眠をとることがいかに大事かわかりますね。

そうはいっても、今すぐ生活習慣を大きく変えるのは難しいもの。手軽にできることから少しずつ、初めてみませんか。

そのひとつが、アロマを活用すること。オンとオフの切り替えに、入浴後のセルフケアに、睡眠前のリラックスタイムに。1日のさまざまな場面で、アロマが味方になってくれます。

まずはあなたはどのタイプか、チェックしてみて。
あなたのタイプにあったアロマが、睡眠力アップにきっと役立ってくれますよ。

※1 『平成28年国民健康・栄養調査報告(厚生労働省)』より
※2 『Balancing paid work, unpaid work and leisure 2014(OECD)』より

LESSON 02「睡眠タイプ」チェック!

以下のお悩みの中で一番あてはまるものにチェック!
以下の中であてはまるものにチェック!

監修:円山カヲリ(AEAJ認定アロマセラピスト・アロマテラピーインストラクター、睡眠改善インストラクター)

自律神経とアロマ

アロマで睡眠力をアップするには?みんなはどんな風にアロマを活用しているの?

研究データやアンケートをもとにご紹介します。

  • 日常生活にアロマを 取り入れている人は、 “幸せ度”が高い!
  • 香りって、本当に緊張や気分の落ち込みを和らげるの?
  • イライラして八つ当たりしちゃう自分をなんとかしたい!
  • 日常生活にアロマを取り入れている人は、 “十分な睡眠を とれている”
  • 日常生活にアロマを 取り入れている人の方が、“自分のための時間”を満喫!