睡眠学科「アロマが叶える上質な眠り」

PROFILE

pct_lecture_6
スリープマスター
長谷川夏美さん
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

東京西川・日本睡眠科学研究所認定スリープマスターとして、全国で眠りのメカニズムに関するセミナーや、寝具選びのコンサルティング、快適な睡眠環境づくりのアドバイスを行う。また、プロのアスリートに対する寝具のコンサルティングもしている。

1.睡眠の重要性って?

良質な睡眠、とれていますか?睡眠は、心身の休息や美容に欠かせない大切な時間です。でも、自分ではぐっすり寝ていると思っていても、脳は休めていない場合も多いのです。

2.アロマテラピーで睡眠の質をアップ

大切なのは、睡眠環境と自律神経。アロマテラピーを取り入れて、脳をリラックスモードに切り替えれば、理想的な睡眠を得やすい状態に。

3.寝室にスティックアロマ

インテリアにもなるスティックアロマを作ってみましょう。寝室に置いておくだけでほんのり香りが広がり、自然と深い眠りに導いてくれます。

10.19オープンキャンパス in 代官山 レポート

長谷川夏美さん
睡眠学科 ~アロマが叶える、上質な眠り~

長谷川夏美さんは、スリープマスターとして、眠りのメカニズムに関するセミナーなど幅広くご活躍されている眠りのプロフェッショナル。睡眠環境を整えるツールのひとつとしてアロマテラピーを取り入れているそうです。

上質な眠りとアロマテラピー

寝起きがすっきりしない、十分な睡眠がとれていない、という悩みは多くの人が抱えているもの。そんな悩みも、「良質な睡眠=深い眠り」を得ることで解決するそうです。深い眠りに必要なものは、1.身体の準備、2.環境の準備、3.心の準備の3つ。その中でも3心の準備に大きくかかわっているのがアロマテラピーです。精油の成分には自律神経をコントロールする働きがあり、精油をうまく使い分けることによってオンとオフのスイッチの切り替えができるそうです。

アロマテラピーの使い方

寝室のインテリアとしても素敵な、スティックアロマが長谷川さんのおすすめ。ふんわりと香りが広がり、香りが強すぎる心配もないので睡眠環境を整えるのにぴったりです。もちろん、ティッシュやコットンに精油を数滴たらして枕元に置くなど、精油1本あれば、特別な器具がなくても手軽に楽しむことができます。

長谷川夏美さんおすすめ!
良眠叶える「スティックアロマ」の作り方は、こちら!
おすすめブレンド
ぐっすりいい夢ブレンド
ラベンダー25滴、ベルガモット10滴、サンダルウッド8滴、ローズマリー7滴
ゆったりリラックスブレンド
オレンジ・スイート22滴、ゼラニウム10滴、イランイラン8滴、ヒノキ10滴
ほっこりあたたかブレンド
スイートマージョラム10滴、ジュニパーベリー10滴、オレンジ・スイート10滴、ブラックペッパー10滴、サンダルウッド10滴

他にも楽しい学科が勢揃い!

オンラインで学べる学科も!

  • 睡眠力向上学科