ヨガ学科「ココロとカラダを解き放つ、アロマヨガのすすめ」

PROFILE

田島絵里香
ヨガインストラクター
田島絵里香さん
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

TV・CMなど幅広い分野で活動する中、2007年ヨガのインストラクターとして活動を開始し、現在はアロマテラピーを取り入れたレッスンも行っている。

1.ヨガには呼吸が大切

ヨガの特徴は、身体を引き締め美しいプロポーションを叶えるだけでなく、精神面も整えられること。そのメリットを最大限引き出すには、「呼吸」がとても大切です。ヨガは深い呼吸を繰り返すことで自律神経を整え、さまざまな身体的・精神的不調を整えてくれます。

2.ヨガとアロマの相乗効果

呼吸を助けてくれるのが、アロマテラピー。心地よいと感じる香りがそこにあるだけで、人は自然と深く呼吸をしたくなります。呼吸を大切にするヨガにぴったりですよね。

Aroma spray

3.アロマスプレーをヨガグッズに

呼吸をサポートしてくれるアロマスプレーをいつものヨガグッズに加えましょう。制菌効果のある精油を使えば、ヨガマット用スプレーとしても使えて便利ですよ。

第3回 オープンキャンパス in 青山 レポート

田島絵里香さん
ヨガ学科

ヨガインストラクター、そしてAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーとして、アロマテラピーを取り入れたレッスンを開催する田島絵里香さん。アロマテラピーとヨガの関係についてお話しいただきました。

ヨガと呼吸

ヨガは、現在ではダイエットや健康法としてもブームとなっていますが、本来の目的は心を整えることにあります、と田島さん。単に身体が整うというだけでなく、心まで整えてくれるのがヨガの魅力だそうです。
そのメリットを最大限引き出すには、「呼吸」が大切。ヨガは常に呼吸を意識し、深い呼吸を繰り返すことで自律神経のバランスを整え、さまざまな身体的・精神的不調をやわらげてくれるものなのだとか。

呼吸を助ける、アロマテラピー

大自然の中でつい深呼吸をするように、人は、心地よいと感じる香りがそこにあるだけで、自然と深く呼吸をしてしまいます。だから、アロマとヨガは相性ぴったりなのだそう。
透き通るような美肌の持ち主である田島さんは、精油を使って手作りした化粧水でお肌のお手入れをしているとのこと。また、少し嫌なことがあったら、すぐにロールオンにして持ち歩いているアロマを嗅いで、心を落ち着けているのだとか。アロマテラピーの勉強を通じてたくさんの精油に出合えたことで、活用の幅がとてもひろがったそうです。
日常的に心身を見つめ直すツールとして、手軽にアロマを取り入れていただきたい、と笑顔でお話しいただきました。

アロマスプレーをいつものヨガグッズに加えよう

田島さんのおすすめの楽しみ方は、アロマスプレー。ヨガのポーズに入る前に空気中にシュッとひと吹きすると、心地よく香りが漂い、呼吸を助けてくれるんだとか。ラベンダーなど制菌作用のある精油を使って作れば、そのままヨガマットの除菌スプレーなどにも活用できて、一石二鳥だそうです。講座では、自分で調香したアロマスプレーを使いながら、一緒にヨガを楽しみました。

田島絵里香さんオリジナルアロマスプレーの作り方
おすすめの精油

ユーカリ/ラベンダー/フランキンセンス/グレープフルーツ/ゼラニウム

他にも楽しい学科が勢揃い!

オンラインで学べる学科も!

  • 睡眠力向上学科