ママビューティ学科「忙しいママもアロマでビューティ&リラックス」

PROFILE

pct_lecture_2
ビューティモデル
田中マヤさん
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

数多くの女性誌や化粧品の広告、CMなどで幅広く活躍する。3歳の息子を持つ母。著書に「美容モデル田中マヤのマタニティビューティ」(世界文化社)がある。

1.子どもも自分もハッピーでいる秘訣

母親の焦りや疲れは子どもにも伝わってしまうといわれます。だからこそ、自分自身が心のゆとりをもっていることが大切。焦れば焦るほど子どもがぐずってしまう、言うことを聞いてくれない…という経験、ママなら思い当たるのでは?

2.女性として輝くために

忙しい毎日の中でも、アロマの力を借りれば一瞬で気分転換ができたり、気持ちを落ち着けたりすることができます。いつも自分らしく輝くために、アロマを味方にしてみませんか?

3.アロマネイルオイルで指先に香りを

家事や育児に忙しいママは指先がどうしても荒れてしまいがち。いつでもどこでも使えて、しっとり&よい香りのアロマネイルオイルを手作りしてみましょう。

第2回 アロマ女子大 in 代官山 レポート

田中マヤさん
ママビューティ学科 ~忙しいママもアロマでビューティ&リラックス~

ビューティモデルとして数多くの女性誌や広告で活躍中の、田中マヤさん。
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーの資格もお持ちの、まさに美のプロフェッショナル。今回は、ママとして、ビューティモデルとしての経験から、忙しく過ごす毎日の中でも実践できるアロマテラピーを使った美容法をレクチャーいただきました。

無意識に選ぶ香りから、
今の自分の状態が分かるように

もともと香水よりも精油の自然な香りが好きだった、田中さん。もっと精油の効果を知りたいと思ったのがアロマテラピーを学ぶ最初のきっかけ。そして、メイクアップアーティストの知人が資格を取るということで、自分も一緒に!とアロマテラピー検定を受験することに。勉強を進める中、香りを通じて自分の今の状態を知ることができるようになり、自分の心身と向き合う時間を持てるようになったそうです。

五感を大切にして、内から輝く美しさを手に入れる

子育てや仕事で忙しい日々でもキレイを保つために田中さんが心がけているのが、「五感を大切にする」こと。心地よい肌触りの寝具にこだわったり、食事をおいしく味わったり、五感が喜ぶことを大事にして毎日を過ごすことが、心のゆとりにつながるのだそう。そこに欠かせないのが香り。嗅覚の情報は脳にダイレクトに届くので、好きな香りを取り入れることでストレスを上手にコントロールできているのだとか。そうすると自ずと体調も肌の調子も整ってくるのだと話してくれました。

忙しくてもできる「アロマ美容術」

田中さんは、ほかにもアロマをいろいろ活用しているそうですが、そのひとつが「アロマネイルオイル」。心地よい香りを手軽に身にまとえる上、指先の保湿もできるのが魅力だそう。携帯用の容器に入れれば、いつでもどこでも使えて忙しいママたちにピッタリ!

アロマネイルオイルの作り方
おすすめの精油

フランキンセンス/ゼラニウム/ラベンダー/オレンジ・スイート/スイートマージョラム/ネロリ

他にも楽しい学科が勢揃い!

オンラインで学べる学科も!

  • 睡眠力向上学科