美容感度が高いお客さまとお話しするうえで
植物やオーガニックライフへの知識は欠かせません

コスメ好きが高じてコスメキッチンを運営するマッシュビューティーラボへ入社し、代官山店のスタッフとして配属されました。社会人1年目で、毎日が驚きと発見の連続です。

コスメキッチンには、海外暮らしが長く、オーガニックコスメやインナーケアアイテムに精通されている方や、モデルとしてご活躍中の方など、美容や健康に対する意識が高いお客さまがたくさんいらっしゃいます。さらに、スキンケアやメイクにお悩みの方に限らず、ストレスケアなど心のリラックスをお求めの方、洗剤や食品なども含め、暮らし全体をナチュラルにスタイルチェンジされている方なども増えています。そのような幅広いお客さまのニーズに応え、適切な商品をご案内させていただくためには、ただ単に商品知識を身につけるだけでは不十分だと気づき、ナチュラルビューティスタイリスト検定を受験しました。

知れば知るほど奥が深い、植物と美容の世界

コスメキッチンには研修制度があり、入社後は時間をかけてお肌の基礎知識やブランドの知識、アイテムの活用法など、幅広く学ぶことができます。さらに、定期的に新商品研修会も行われ、最新の情報や知識をアップデートする機会も豊富です。ナチュラルビューティスタイリスト検定の取得も、スタッフのスキルアップのため、会社が推奨してくれているんです。

植物のチカラを知識として正しく身につけたことで、配合されている植物成分からお客さまのお悩みに合った商品をおすすめできるようになりました。また、自分の肌や心身の状態に合わせて使う精油を選べるようにもなりました。商品情報を覚えるだけではなく、より一層深い部分で商品を理解し、ご紹介できるショップスタッフへの第一歩を踏み出せたと感じています。

肌をキレイに見せるメイクから
肌自体を美しく導くスキンケアへ

学生の頃は、スキンケアよりも肌をキレイに見せるメイクに重点を置いていました。しかし、お客さまと接するうちに、土台となる肌の状態を整えることが大切だと気づき、素肌を美しくするスキンケアにこそ注力したいと考えるようになりました。

そして、素肌のコンディションをよりよくする上では上質なスキンケア製品を選ぶことも重要ですが、ホルモンバランスを最適に保つことも大切だと実感しています。いま気に入っているのが、月の満ち欠けに合わせて楽しむハーブティーです。これは、新月から満月へ、満月から新月へと移りゆく月の満ち欠けに、女性のホルモンバランスが影響を受けることに着目し、それぞれの時期におすすめのハーブがブレンドされたものです。自分のコンディションに合わせたハーブティーを用意して、ゆっくりと飲む行為自体もほっこりと豊かな気持ちにしてくれます。

「症状を医薬品で抑える」スタイルから
「植物のチカラで事前に予防する」スタイルに

最近、生理前になるとイライラなどの不調を感じる月経前症候群(PMS)に悩む方が増えているそうです。私の友人にもいますし、私自身もその一人でした。でも、メリッサのタンチュメール(ハーブ浸出液)を毎日飲むようになってから、かなり軽減された気がします。水などに数滴垂らして飲用するのですが、小瓶に入っているので持ち運びもでき、香り高く飲みやすい味なので毎日続けられます。

インナーケアアイテムを日常的に取り入れるようになって変わったのは、体調だけではありません。「痛くなったら薬を飲んで抑える」という考え方から、「痛くならないように、普段からケアして予防する」という考え方に変わりました。これは、私の人生の中でも大きな変化だったと思います。

楽しみながら知識が身につく
ナチュラルビューティスタイリスト検定

ナチュラルビューティスタイリスト検定の公式テキストには、植物のチカラを取り入れながら、健康的なからだになれるヒントがいっぱい。写真も多く楽しく読み進められるので、検定を受ける前も勉強という感覚はほとんどなく、ファッション雑誌を眺めている感覚で学ぶことができました。試験に合格してからも、仕事の休憩中や家に帰ってリラックスしている時にも、繰り返し読みたくなります。

自分のライフスタイルを整えることから
トータルケアのスペシャリストへの第一歩を

ナチュラルビューティスタイリスト検定を受検する前は、「食事=毎日食べる自分に必要なもの」という認識しかありませんでした。学生時代には深夜に胃に負担をかける食事をしていた時期もあります。食事を通して「野菜という植物」を摂ることで、からだにどのような働きがあるかまで意識していなかったのです。一転していまは、なるべくオーガニックの食品を選ぶなど自分のからだを健やかに保つための食事を心がけています。

さらに、一日のからだの疲れをリセットして、心とからだをリラックスさせてくれる夜のストレッチもはじめました。立ち仕事なので仕事を終えて帰宅する頃には足がパンパンになってしまいます。そのため、足を重点的に。ストレッチをした次の日は軽やかで、からだがスッキリとリセットされます。このようなことも含め、コスメキッチンが提案している「ナチュラル&オーガニックなライフスタイル」を、幅広い視点で発信できるショップスタッフになっていきたい。それが今の私の目標です。