AEAJ:公益社団法人 日本アロマ環境協会

父の日には、アロマを贈ろう!

アロマテラピーで使われる精油(エッセンシャルオイル)は、花や葉、果皮など100%植物から抽出される香りのエッセンス。

精油には、“元気づける”、“リラックスさせる”、“清涼感を与える”などのさまざまな効用と、そして何より人を笑顔にさせるチカラがあります。

いつも家族のためにがんばっているお父さん。これからも元気でかっこ良くいてもらうために、今年の父の日は「ありがとう」の気持ちをアロマで伝えてみませんか?

お父さんへのメッセージを込めて、目的に合わせた精油を選んでみましょう。家族みんなで一緒に手作りのスプレーを作って、プレゼントするのもおすすめです。

Recipe 1:元気な朝のスタートに

爽やかに目覚めて、
仕事へのモチベーションをアップさせる香り。

オススメ精油
グレープフルーツ 集中力アップ
ローズマリー リフレッシュ

芳香浴

マグカップにお湯を入れ、精油を1滴垂らします。蒸気とともに拡がる香りを吸い込みます。

※誤って飲まないように気をつけましょう。

Recipe 2:汗っかきのお父さんに

お父さんの清潔感をさらにアップ。
デオドラント効果のある香り。

オススメ精油
ティートリー 抗菌、リフレッシュ
ユーカリ 抗菌、浄化

背広にスプレー

スプレー容器に無水エタノール5mlを入れ、精油を3~5滴加えて混ぜ合わせた後、精製水45mlを加え、よく振って混ぜます。通勤前に背広にスプレーすれば、満員電車やエレベーターの中でも不快な印象を与えません。

靴の中をリフレッシュ

布に精油を含ませて靴の中に入れておきます。精油の殺菌効果で靴の中を清潔にするとともに、ほのかな香りが残ります。

Recipe 3:ここ一番、頑張ってほしいとき

仕事に行き詰まったとき、頑張らなければ
いけないときにやる気をもたらしてくれる香り。

オススメ精油
ペパーミント 頭をクリアに
レモン 集中力アップ

芳香浴

ティッシュに精油を含ませてデスクに置けば、清涼感のある香りが脳を刺激して集中力をアップさせてくれます。

Recipe 4:1日の疲れをほぐしてほしいとき

仕事の後に一日の疲れをほぐし、
心を開放してくれる香り。

オススメ精油
ラベンダー 鎮静、リラックス
ヒノキ 抗菌、リラックス

アロマバス

お風呂に精油を5滴落として、よくかき混ぜてから入浴します。浴室いっぱいに拡がる香りが心と身体を癒します。

お父さんにプレゼントしたいアロマレシピをダウンロード

レシピをダウンロード

アロマテラピーの楽しみ方をもっと知りたい

アロマを知る

アロマ関連製品が買えるお店は?

AEAJ法人正会員ショップリスト