AROMA×FITNESS 運動にアロマを。

Q&A

アロマテラピーにまつわる素朴なギモンについて、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターがお答えします!

1

そもそもアロマテラピーって何ですか?

アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分「精油(エッセンシャルオイル)」を使って心身のすこやかなバランスを整えていく自然療法
それぞれ個性のある香りがベストコンディションを保つサポートをしてくれますよ。

トップへもどる

2

精油とは何ですか?

精油は花や葉などを水蒸気で蒸す、果実の皮を絞るなどの方法で植物から抽出した香り成分のこと。
5mlや10ml単位で販売されています。植物の香り成分が凝縮された貴重なエッセンスなんですよ。

トップへもどる

3

香りを嗅ぐだけで、どうして?

香りを嗅ぐと、鼻の奥にある嗅細胞が、香りの情報を脳へ信号で送ります。脳の中には、喜怒哀楽など感情に深くかかわる大脳辺縁系、記憶にかかわる海馬、そして自律神経やホルモン、免疫の働きを調整する視床下部があり、ここに香りの情報が届いて働きかけることで、心身に影響を与えます。

トップへもどる

4

運動にアロマテラピーって?

欧米のスポーツシーンでは盛んに取り入れられているアロマテラピー。
スポーツを楽しむためには、肉体的なトレーニングはもちろん、メンタルのコンディショニングも重要です。その点において、アロマテラピーはとても有効。実はプロスポーツの世界でもアロマテラピーを活用している選手はどんどん増えているんですよ。

トップへもどる

5

いろんな種類があってわからない!

アロマテラピーに使用できるのは100%植物から抽出された精油だけ
合成香料を使用したものではアロマテラピーの効果は期待できません。「アロマオイル」などの名前で販売されている合成香料もあるのでご注意を。
選ぶ時の基準のひとつとして、表示がしっかりとされているかをチェックするのもおすすめです。
詳しくはAEAJ表示基準適合精油認定制度をご覧ください。

トップへもどる

6

香りの選び方を教えてください!

まずはアロマテラピーショップでいろいろな香りのサンプルを嗅いでみましょう。まずは自分が心地よいと感じる香りであることが大切です。
 その次にそれがリフレッシュ系か、リラックス系か、など精油の特性を理解することで、本当に自分の求める香りが分かってきます。自分に合った精油選びができるようになるため、まずはアロマテラピー検定を受けてみるのもおすすめですよ。

トップへもどる

7

どうやって始めればいいの?

なんとなく難しいイメージがあるかもしれませんが、実はとても簡単に楽しめるんですよ。
ティッシュに精油を1滴たらし、ゆっくり深呼吸。これだけでOK!
他の活用法はTIPSAEAJ公式サイトで紹介しています。

トップへもどる

8

運動シーンならでの注意点は?

それぞれの競技や場面によって異なりますが、フットトリートメントをする場合、足裏にトリートメントオイルがつくと滑りやすくなります。浅めの靴下を履いてトリートメントするとおすすめですよ。
また、汗をかいた状態で、精油の原液がお肌についたり目に入ったりすると大変危険ですので、気をつけてくださいね。

トップへもどる

9

資格について教えてください。

まずは自分に合った精油選びができるように「アロマテラピー検定」で基礎を学びます。その後さらにプロフェッショナルな資格として、アロマテラピーアドバイザーアロマテラピーインストラクターアロマセラピストという資格があります。

トップへもどる

トップへもどる