アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

よくあるご質問

インターネット試験についてのQ&A

試験のお申し込み、環境について

すべて開く

インターネット試験の流れを教えてください。

詳細は下記からご確認ください。

試験はどこで受けるのですか?

パソコン、スマートフォンなどインターネット環境が良好であればどこでも受験できます。

私の端末(パソコン、スマホ、タブレットなど)でインターネット試験ができますか?

インターネットが利用可能なパソコン、スマートフォン、タブレットであれば受験可能です。

推奨されない受験環境はありますか?

どのような環境でも受験可能ですが、地下や、電車での移動中など、インターネット環境が不安定な場所では、通信エラーとなり、試験が終了してしまう恐れがあります。インターネット環境が良好で、最後まで集中して受験できる落ち着いた場所にて受験してください。通信エラーで中断した場合でも、採点はされず1回受験したことになり、受験料の返金はございませんのでご注意ください。

試験の申し込み締め切りはいつですか?

いつでもお申し込みできますので、締め切りはありません。ただし、お申し込み後60日以内に受験する必要があります。

団体受験の流れを教えてください。

「団体受験申請書」をお送りしますので、お問い合わせください。受験料は人数分をまとめて銀行振込にてお支払いいただきます。

試験について

すべて開く

受験中にブラウザの「戻る」ボタンをクリックしたら、試験画面がクローズしてしまったのですがどうしたらよいですか?

途中で中断された場合、採点されず「棄権扱い」となり、1回受験したことになります。受験中にブラウザを閉じる、ブラウザの「戻る」ボタンを押す、インターネット通信が切断されるなどが該当します。

試験中に前の問題を見直すことはできますか?

可能です。画面下の「戻る」ボタンをクリックすると、1つ前の問題に戻ります。また右下の「一覧画面へ」ボタンを押すと問題一覧が表示され、見直したい問題番号をクリックすると、その問題が表示されます。なお、画面右下の「ブックマーク」ボタンを押すと、ブックマークを付けることができ「一覧画面」で確認できます。

インターネット試験の内容は全員同じですか?

各々異なる問題が出題されます。

認定証・その他

すべて開く

認定証・認定カードの再発行はできますか?

試験終了後、1~3営業日で再発行用のURLがメールで届きます。
再発行は、送られてきたURLからいつでも可能ですので、大切に保管してください。

認定証・認定カードがダウンロードできないのですがどうしたらよいですか?

ダウンロードがどうしてもできない場合は、AEAJまでご相談ください。

合格基準を教えてください。

正答率80%以上です。

合格をしたら入会しないといけないのですか?

入会の必要はありません。なお、AEAJへ入会希望の方は下記をご確認ください。