アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

イベントレポート

2017/01/06

エコプロ2016 出展

エコプロ2016 環境とエネルギーの未来展

日時:2016 年12月8日(木)~ 10日(土)10:00~18:00(最終日17:00まで)
場所:東京ビックサイト 東1~6ホール(東京都江東区)
主催:一般社団法人産業環境管理協会、日本経済新聞社

AEAJブース来場者:サシェ作り約1,500名 / 環境カオリスタミニ検定526名

会員協力:50名

「地球温暖化対策と環境配慮」「クリーンエネルギーとスマート社会」を2大テーマに、アジアを代表する環境・エネルギー の総合展示会として開催されたエコプロ2016。今回は、3日間で167,000を超える来場者がありました。
会場内ではAEAJが(公社)国土緑化推進機構、(公財)水と緑の惑星保全機構と共催している「第5回いきものにぎわい企業活動コンテスト」の表彰式も行われ、多くの方にご参加いただきました。
また、AEAJでは、本イベント内の「グリーンストアーズ」と「森林からはじまるエコライフ展」の両方に出展。
各ブースでは環境カオリスタのPRのほか、熊本応援の一環として、熊本県小国杉のウッドチップや精油を使用したサシェ作りや杉の葉の水蒸気蒸留、チャリティ募金などを実施しました。

 

<いきものにぎわい企業活動コンテスト表彰式>


表彰式は12月9日(金)に開催。
山本公一環境大臣よりご挨拶を賜りました。


公益社団法人日本アロマ環境協会賞を受賞されたダイキン工業株式会社さん。
梶原理事長から表彰状を授与しました。
いきものにぎわい企業活動コンテスト受賞活動はこちら

<グリーンストアーズ>

■ブースの様子

子どもから大人まで、男性女性たくさんの方がブースに立ち寄ってくださいました。

■サシェ作り

熊本県小国町産の杉のチップで、サシェ(香り袋)作りを体験していただきました!

オレンジ、ラベンダー、北海道モミ、小国スギの4種類の香りから好きな香りサシェにつけてお持ち帰り。精油を嗅いだ瞬間から会話が弾んでいきます。

「お母さんの分も作ってあげる!」というお子さんも。

■環境カオリスタミニ検定

iPadを使った環境カオリスタミニ検定ではカモミールのミニハーブ缶をプレゼント。「育つのが楽しみ」と多くの方に喜んでいただきました!

<森林からはじまるエコライフ展>

■ブースの様子

「いきものにぎわい企業活動コンテスト」を共催している(公社)国土緑化推進機構、(公財)水と緑の惑星保全機構、AEAJの3団体合同で出展。
ブースでは、小国杉精油やくまモンピンバッチのチャリティ募金も実施。

■木の精油展示


国内で抽出されている5種類の木の精油をウッドチップにつけて香りの展示をしました。気に入った香りを何度も嗅いでいる方もいらっしゃいました。

■水蒸気蒸留デモンストレーション

熊本県小国町のスギの枝葉を使って水蒸気蒸留法のデモンストレーションを実施。抽出したての香りを多くの方に楽しんでいただきました。

ブースには、「2016年度ミス日本みどりの女神」飯塚帆南さんにもご来場いただきました。

様子を見に来てくれたお子さんに香りを紹介。どんな香りがするかな?

AEAJ協力会員の感想(一部抜粋)

  • 初めての参加で、少し緊張しましたが、あっという間に時間が過ぎました。 学生さん達が楽しそうに環境カオリスタミニ検定の問題を考える様子や、ノートにメモを取る姿、終了後に「ありがとうございました!」と元気に言ってくださる姿が印象的でした。一人での多くの方が、アロマを楽しんだりハーブに興味を持ったり、エコアクションなどを考え取り組むきっかけに繋がったらいいなと思いました。
  • 思っていた以上に様々な方がアロマに興味を持っていて、共通の空間を過ごせたのがなにより楽しかったです。
  • 事前に、お客様から質問されそうな内容について勉強したり、接客態度について考えてみたりと大変勉強になりました。
  • 自分と似たような価値観を持つ方、自然や植物や環境保護に興味がある方、AEAJの会員の方と触れ合う、話をする機会が持ててあらためてアロマテラピーを学んでよかったと思いました。