11.3[アロマの日]アロマ大学、開講!知りたい気持ちが、花ひらく。

アロマの基本

アロマテラピーを楽しむために
知っておきたい基礎知識をご紹介。

  1. aroma&book

    アロマテラピーって何?

    植物の香りは私たちのココロやカラダへ、やさしくはたらきかけます。
    アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分である「精油(エッセンシャルオイル)」を使って、心身のすこやかなバランスを整えていく自然療法。花の香り。フルーツの香り。森の香り......。それぞれ個性がある植物の香りが、私たちの健康や美容をサポートしてくれます。

  2. effect of aroma

    香りを嗅ぐと、リラックスしたり、リフレッシュしたりするのはなぜ?

    「いい香り」と感じるのは、鼻の奥にある嗅細胞が、香りの情報を脳へ信号で送っているから。脳の中には、喜怒哀楽など感情に深くかかわる大脳辺縁系、記憶にかかわる海馬、そして、自律神経やホルモン、免疫の働きを調整する視床下部があり、ここに香り成分が働きかけることで、心身に影響を与えます。

  3. aroma

    どんな精油を選んだらいいの?

    「いい香り」と思った香りこそ、今のあなたのココロやカラダが求めている香り。まずはいろいろな精油のサンプルを嗅いでみましょう。
    また、アロマテラピーに使用できるのは、100%植物から抽出された精油だけ。なかには「アロマオイル」などの名で販売されている合成香料もあるので注意しましょう。

  4. hand mirror

    嗅ぐだけで美肌やダイエットに?!

    肌のうるおいを保ったり、脂肪燃焼効果を助けたりなど、アロマテラピーのさまざまな作用が実験で明らかになっています。
    精油の特性を知り、目的に合わせて選んでみると、アロマテラピーの楽しみはさらに広がります。

  5. Extraction of aroma

    使い方はいろいろ

    アロマテラピーは、ティッシュに1滴精油を垂らすだけでも楽しめます。
    精油1本あれば、お肌のお手入れやバスタイムはもちろん、洗濯や掃除にも大活躍!毎日の生活をちょっと豊かに、もっと楽しくしてくれるアロマテラピー。
    あなたも始めてみませんか。

アロマを楽しむ(AEAJ公式サイト)
Enjoy Aromathrapy