12シューズのにおい、お手製シューキーパーで爽やかに

汗をかいたあとのシューズはにおいが気になることも。気持ちよく運動を継続するためにも、シューズのお手入れも忘れずに!

アロマの抗菌作用を活用!

抗菌・消臭作用のある精油と湿気取りをしてくれる重曹を使った、お手軽シューキーパー。嫌なにおいの原因菌を抑え、いつでもさらっと快適シューズに。
おすすめの精油はレモングラス。足のにおいの原因菌を軽減させる抗菌作用が実験で認められています。レモンに似た爽やかな香りで、日々の運動も快適に楽しめそうですね!

シューズのにおい、お手製シューキーパーで爽やかに

用意するもの

重曹(大さじ6)、お茶パック(2枚もしくは4枚)、リボンもしくはゴム(2本)、精油(6~8滴)、適当な大きさの布(2枚)

作り方

深さのある容器に重曹と精油を入れて混ぜ、2等分してそれぞれをお茶パックに入れます。重曹はとても細かいので、お茶パックの間から漏れてしまうのが気になる方はお茶パックを2枚重ねてください。そのお茶パックを布で包み、口をリボンやゴムで結べばできあがり。
※香りが弱まったら重曹に再度精油を加えてください。
※重曹は1ヵ月を目安に取り替えてください。お掃除に再利用してもGOOD。