1. HOME
  2. アロマの検定・資格
  3. 検定・資格に関するQ&A

検定・資格に関するQ&A

アロマテラピー検定

全部を見る 全部を閉じる

どんな方が受験していますか?
10代から70代まで幅広い年齢層の方が受験されています。アロマテラピーの知識を深め日々の生活に取り入れたり、ご自身のスキルアップのためにお役立ていただいています。
受験するための条件はありますか?
年齢、経験などの制限はありません。どなたでも、何級からでも受験が可能です。
独学でも学べますか?検定を受けるにはスクールに通った方が良いのでしょうか?
試験問題はアロマテラピー検定公式テキストから出題されます。出題例も掲載しており、独学でも受験可能です。
広い知識を得るために、また今後の資格を見据えて認定校へ通う方もいらっしゃいます。
どのような勉強方法が良いのでしょうか?
AEAJからアロマテラピー検定公式テキストが出版されています。検定対象となる全ての内容が盛り込まれています。単に試験対策用だけでなく、幅広くアロマテラピーを学ぶためにも大いにご活用下さい。
公式テキストのご案内はこちら
アロマテラピー検定公式テキストはどこで買えますか?
販売店一覧にて検索することができます。お買い求めの際は各店に在庫の確認をされることをお勧めします。
2級をとらずに1級をうけて良いのですか?
1級からの受験も可能です。ただし、1級の出題範囲には2級の内容が含まれます。
試験会場はどこですか?
各開催都市の中心部を予定しておりますが、出願者多数の場合には、会場が分散してしまう可能性があります。会場の詳細は受験票にて明記します。特定の会場を指定することはでませんので予めご了承下さい。
受験の申込みはどのようにすればよいのですか?
申込方法は以下の2通りです。

(1)インターネット申込・・・パソコンまたは携帯電話の申込専用サイトにて申込み、受験料をクレジットカードまたはコンビニ等で支払う。
(2)郵便振替・・・・・・・・受験要項添付の郵便局専用「払込取扱票」にて受験料を支払う。

アロマテラピー検定受験申込はこちら
インターネットで申込みをしたのに完了メールが届かないのですが。
申込時のメールアドレスの入力間違い、またはメール受信拒否設定をされている可能性があります。
申込完了確認は申込状況照会よりご確認下さい。

※完了メールは再送信できませんのでご了承下さい。
インターネットで申込みましたがコンビニ決済はどうすればよいのですか?
コンビニによって支払方法は異なります。詳しくはこちらをご覧下さい。
コンビニ決済の支払期限は、お申込みの翌々日の24時です。
(例) 申込日:3月1日 → 支払期限 : 3月3日24時
期限までにお支払いただけない場合は申込みが無効となりますので、再度お申込みを行って下さい。
申込内容の変更はできますか?
申込後の受験級、受験会場の変更は一切できません。また、キャンセルおよび次回への振替えはできません。
住所につきましては変更できますので、検定事務局へご連絡下さい。
受験票(ハガキ)はいつ届くのですか?
試験日の約2週間前に発送いたします。届かない場合は未着の問い合わせ期間に検定事務局へご連絡下さい。
※期日までにご連絡いただけなかった場合に、受験できなかった責任は負いかねます。予めご了承下さい。
検定の合格率・合格基準・出題数は?
合格率   1・2級ともおよそ90%
合格基準  正答率80%
出題数  1級:60問 2級:50問
合格をしたらすぐに入会しないといけないのですか?
合格後、すぐに入会の必要はありません。
AEAJへの入会は、アドバイザー資格取得の条件のひとつとなっておりますので、取得の段階で、入会が必要となります。
※アロマテラピー検定は終身資格です。

全部を見る 全部を閉じる