水

あなたのタイプは…

自由に動き回って吉、新しいことを運んでくる人
あなたのお守りアロマは、
グレープフルーツクラリセージサンダルウッド のブレンド!

基本性格

水は火と並んで強力なパワーを持っている人です。波には二度と同じものがないように、水の人はルーティンやルール、束縛や干渉、決定権がないこと、自由がないことを嫌います。

合わない環境にいて「やらきゃいけない」と思うと、流れがよどんで運気が下がります。

また、意外にも心配性な一面もあり、婚期や職などについて自分と人を比べると元気がなくなってしまうことも。「深海」という言葉があるように闇を抱えこむ可能性もあるのが水の人。悩みだすと止まらないという面もあります。せっかく水に生まれたのだから、水の流れのように自由に自分の行きたい方向へ。

水は自分が行きたいほうへ動くことが最も大切、動くことに躊躇は不要です。また、友達や知り合いが多く、飲みに行くのが好きな人でもあります。海外の友人を持ったり、留学経験をしたりなど、国際的なことをすると吉。映画を見たり、ネットをチェックしたり、情報収集が大事な人です。ひとつの出会いで運命が大きく変わる、ストーリー展開が早い人で、恋も仕事も回転数が多いタイプといえます。

仕事

広告系、制作系など情報を“流す”業界にいる人がとても多いタイプ。

不自由な環境に留まると水は濁ってしまうので、企業の枠を飛び越えてフリーランスになる人も大勢います。流れるように人脈を広げていく人ですから、人に相談したり紹介してもらったりすることが大きなヒントになります。

恋愛

水がボーダレスなように結婚願望のない人が多く、曖昧な恋愛をしがちなのがこのタイプ。

友達みたいな恋人や、尊敬しあえるパートナーといった関係になりやすいです。

一方、相手の影響を受けやすいので、頼りない人や無責任な人とは、間延びしたお付き合いにならないよう気をつけて。

運気UPのポイント

水の人は季節や時間にあまり影響されず、環境のほうが重要なタイプ。魚のように好きに動ける環境であれば大丈夫です。逆に飽きてしまったらすぐに移動したほうがよいでしょう。水の人は安定や保守よりは、自分が好きだから行きたい、勉強したいという欲のほうが大事な人。ですから、国境を超えて海外に住むのも、外国の人とお付き合いするのもおすすめです。海外と日本を行ったり来たり、日本国内を転々とするのもいいでしょう。水はここしか住めないというエリアはありません。固定概念に縛られず、自分の運命を怖がらずに突き進んでください。

カラー
黒、青、ネイビー、水色
時間・季節
問いません
食べ物
シーフード全般、お寿司
場所
海・湖・川など水のある場所、お風呂、温泉。海外も◎
行動
特定の場所より動き続けることで吉

あなたのお守りアロマ

グレープフルーツ / クラリセージ / サンダルウッド のブレンド

自由でボーダーレス、友人が多い水の人には、さわやかで活発な印象の香りがぴったり。
瑞々しくフレッシュなグレープフルーツの香りは、
頭をクリアにし先入観を流してくれそう。
少し考えすぎてしまうところのあるあなたには、ハッピー感のあるクラリセージと、
心を落ち着かせてくれるサンダルウッドを隠し味的に加えて、
どんな時でも自分の行きたい方向へと背中を押してくれるような香りをお守りにして。

おすすめの使い方

常に活発に動き回っているあなたには、自分を取り戻せる環境が必要。ラッキースポットであるお風呂に1~3滴入れて、深呼吸してみましょう。

シャワー派の人は、洗面器にお湯をはって垂らせば立ち上る湯気とともに香りが広がり、元気が出てくるはず。

レシピ監修:藤井省吾(AEAJ認定アロマブレンドデザイナー、アロマテラピーインストラクター、キャンドル専門家)

その他のタイプを見る
  • 光
  • 草花
  • 大地
  • 宝石
  • あなたのお守りアロマを作ってみよう!ワークショップ実施店舗一覧はこちら
  • 第37回 アロマテラピー検定