光

あなたのタイプは…

パワフルで陽気、みんなを照らす人
あなたのお守りアロマは、
オレンジ・スイートゼラニウムパチュリ のブレンド!

基本性格

光は水と並んで強力なパワーを持っている人。世の中を照らす役割になっていく人です。好きなことはとことん得意で、テンションが高く、中心人物になり得る人です。光には陰ができるように、ポジティブな言葉を使いたい気持ち半分、心の内はネガティブであったり、1人のときは落ち込みやすかったり自信がなかったりします。太陽が昇り沈んでいくように、人前ではいつもニコニコ元気だけど、その反動で家のなかではちょっとしょんぼり……そんな二面性があります。家族・友人の前と職場でのモードがかなり違ったりするのもこのタイプです。

朝が得意で朝活がとても重要な人ですが、生活が乱れたり、ストレスが溜まったりすると夜に傾きがちに。身体にストレスの影響を受けやすい人が多いのも特徴です。規則正しい生活をこころがけ、朝しっかり活動して夜はぐっすり眠るサイクルが、光タイプにはしっくりきます。

人の目を気にせず楽しんで、朝起きて、食べて、飲んで、遊んで、恋して、夜は眠る、まさにサンバのリズムのように情熱的で気ままな行動が許される人です。

仕事

サポート役を得意とする一方、率先して実行するスターターの役割を担うことも。

「人前では堂々としなくては!」という義務感を抱いているため、一度弱くなると一気に崩れるリスクも抱えています。

人に合わせる・束縛されるのを非常に窮屈に感じるのもこのタイプです。

恋愛

グレーゾーンは持たず、好きになったなら伝えるという分かりやすい人です。

逆に、もし恋に消極的で、自分を出せないでいるのならとってももったいないこと!

一度や二度の失敗を恐れず、ぜひ突き進んでください。

何度でもやりなおせる自由さを光の人は備えています。

運気UPのポイント

光の人は陽の下で、笑顔を見せることが大切。

一日のうち明るい時間帯があなたの時間です。日中に友人や好きな人に会ったり、出会いの場を探したりしましょう。旅行やイベントなど、常に動いたほうがよい人です。

カラー
赤、オレンジ、黄色、ゴールド
時間・季節
夏、明るい時間帯
食べ物
ステーキ、火鍋、BBQ、焼肉など、火を使った食べ物
場所
沖縄、ハワイ
行動
太陽の光を浴びる、朝活、キャンドルを灯す

あなたのお守りアロマ

オレンジ・スイート/ ゼラニウム / パチュリ のブレンド

明るい笑顔でいつも元気。
周りの人の応援やお世話も積極的にこなす光の人。
知らず知らずのうちに少し気疲れをしていそう。
オレンジ・スイートの明るくフレッシュな香りを
「光」らしい元気な姿の源に。
心身のバランスを整えるといわれるゼラニウム
心の安定をもたらすパチュリを加え、
毎朝が楽しみになるような香りをお守りにして。

おすすめの使い方

キーワードは「朝」。朝を楽しむことが大事な光の人は、目覚めとともに良い香りをまとい、気分を盛り上げましょう。朝日の差し込む部屋にディフューザーを使って香らせたり、スプレーにして楽しむのもおすすめ。

〜アロマスプレーの作り方〜
5mlの無水エタノールを入れたボトルに精油を3~20滴加え、
よく混ぜます。さらに水を45ml入れてよく振ってまぜます。

レシピ監修:藤井省吾(AEAJ認定アロマブレンドデザイナー、アロマテラピーインストラクター、キャンドル専門家)

その他のタイプを見る
  • 水
  • 草花
  • 大地
  • 宝石
  • あなたのお守りアロマを作ってみよう!ワークショップ実施店舗一覧はこちら
  • 第37回 アロマテラピー検定