会員専用ページ

イベントレポート

2017/06/06

地区イベント アロマセミナー2017 in 新潟

地区イベント アロマセミナー2017 in 新潟

日時:2017 年5月27 日(土)13:00~15:40

場所:朱鷺メッセ/新潟県新潟市

参加者:51名

会員協力(ハンドトリートメントコーナー):5名

 

本年度の地区イベント アロマセミナーが新潟会場よりスタートしました。

 

セミナー① 「芳香蒸留水~水が香ることの不思議~」

講師 長島 司 氏

高砂香料工業株式会社にて精油の研究開発、製造技術、海外事業の技術支援を担当。現在はハーブ&アロマコンサルタントとして執筆や講演活動を展開中。AEAJ認定アロマテラピーインストラクター。

 

芳香蒸留水に溶け込んでいる成分の性質や、精油と芳香蒸留水の成分割合が違う理由など、芳香蒸留水はなぜ香るのか化学的な側面から解説いただきました。また、ネロリの芳香蒸留水から芳香油を取り出すデモンストレーションも実施。芳香油とは、芳香蒸留水から精油成分を取り出したもので、この芳香油の香りをお試しいただきました。

 

■参加者の声

・成分について苦手意識がありましたが、とても分かりやすくためになりました。

・ネロリの芳香蒸留水を使った実験が面白かったです。

・芳香蒸留水のことが分かり、精油との香りの違いにも納得しました。

 

講師の長島司先生

芳香油を作製するデモンストレーションを実施しました。

 

 

セミナー② 「四季と月のサイクルに合わせて美しくなるトリートメント」

講師 栗山 貴美子 氏

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト。英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト。CIBTAC認定エステティシャン。Salon Bluelanceを主宰。

 

月の満ち欠けと身体の関係、季節の中での身体の変化、そして日々の生活の中でのアロマやトリートメントの活用方法など、豊富なご経験からお話しいただきました。また、美しさを引き出すトリートメントのコツもご紹介。手や頭に触れながら、実践に役立つ講座となりました。

 

■参加者の声

・普段の生活に活かせる内容で良かったです。

・月と身体のリズムが密接にかかわることがよく分かりました。

・普段あまり月のリズムを意識していませんでしたが、改めて考えてみるとなるほどと実感することがありました。

 

講師の栗山貴美子先生

参加者からの質問にも丁寧にお答えいただきました。

 

 

****

専科誕生を記念して、昨年に引き続き「アロマハンドトリートメント体験コーナー」を設置しました。トリートメントスタッフとしてAEAJ認定アロマセラピスト、AEAJ認定アロマハンドセラピストの皆さまにご協力いただき、多くの参加者の方々にハンドトリートメントを体験いただきました。整理券も早い時間に配布終了となり、大盛況のうちに終了。ご協力いただいたAEAJ会員の皆さま、誠にありがとうございました。