アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

イベントレポート

2016/12/22

北海道下川町フィールドワークツアー

AEAJと友好・交流協定を締結している北海道下川町でAEAJオリジナルツアーを実施しました。
大自然と香りを満喫する2日間となりました。

実施日:2016年9月23日(金)~24日(土) 1泊2日
参加者:22名

1日目のプログラム

■開会のあいさつ

下川町に到着すると、谷町長をはじめ下川町役場の皆さんから丁寧なおもてなしを受けました。参加者からも「おもてなしの心が感じられて気持ちよく過ごすことができた」といった感想も。

■特別セミナー「アロマとヨガで心と身体をキレイに」 講師:栗原 冬子氏


講師の栗原冬子氏。アロマスプレー作り講座の後、香りを取りいれたヨガロマを実践。長時間の移動で疲れた身体を香りとヨガでほぐしました。


■ティーバッグ作り

町おこし協力隊の「ソーリー工房」さんが育てた無農薬カモミールでティーバッグ作り。ドライカモミールの他、エゾイラクサのティーバッグも作りました。

出来上がったティーバッグは、どんぐり型の木の容器に入れて持ち帰りました!

2日目のプログラム

■野山を満喫する森さんぽ/NPO法人森の生活

目をつぶって森を歩きました。足元の感触、鳥の声、植物の香りなど視覚以外の感覚を使って、森を感じます。

精油の蒸留に使用するトドマツ(北海道モミ)の枝葉を採取。

■蒸留体験 蒸留器へトドマツ投入/株式会社フプの森

トドマツの枝葉を蒸留器に入れるため、大きなカゴ一杯に詰め込みます。

トドマツが入ったカゴをクレーンを使って蒸留器へ。蒸留器のフタを締めて、蒸留開始です!

■アロマプレート作り/クラフト蒼

蒸留を待つ間にオリジナルのアロマプレート作りを実施。木製のプレートに、文字や絵が焼きつけられる「バーニングペン」を使って模様をつけていきます。

皆さんのセンスが光るオリジナルアロマプレートが完成。これに精油を垂らして、香りを楽しみます。

■蒸留体験 精油のビン詰、足湯/株式会社フプの森

美味しいフレンチの昼食をはさんで、蒸留が終了。お待ちかねの蒸留器のフタが開きました!できたての香りが辺りにふんわり漂います。

精油と芳香蒸留水にくっきり分かれています。ここから精油をスポイトでビンに詰めます。自分で精油をビンに詰めて持ち帰れるなんて、とても貴重な体験です!

蒸留後のアツアツなトドマツの枝葉を使って、足湯(足葉?)体験。水虫に悩む男性にも人気とか。終わったあとは足がさらりとしていました。

あっという間の2日間でしたが、精油1滴につまった自然の恵みをあらためて実感することができました。自然とともにゆっくり過ごしたい時はぜひ下川町を訪れてみてください。
最後になりましたが、この度のツアーでお世話になりました谷町長をはじめ、下川町役場および地元の皆さまにはこの場をお借りし、感謝申し上げます。