会員専用ページ

イベントレポート

2016/08/12

地区イベント アロマセミナー2016 in 金沢

地区イベント アロマセミナー2016 in 金沢

日時:2016 年7月2 日(土)13:00~15:40

場所:TKP金沢ビジネスセンター/石川県金沢市

参加者:52名

会員協力(ハンドトリートメントコーナー):3名

 

 セミナー1では、香老舗 松栄堂 代表取締役の畑正高氏による「香の文化と植物」と題した講演が行われました。源氏物語に登場する香りの世界の紹介からはじまり、古の時代、深い暗闇に漂う梅の香りに春を感じたこと、まっすぐ進む光とは違いあまねく広がっていく香りの力、また、人類の火の発見は香りの発見でもあったこと(焚香)など、文化と香りにまつわる興味深いお話がありました。

 さらに、沈香や伽羅、白檀、桂皮、藤袴などの映像を見ながらの紹介や、香木を実際に見せていただきました。また、オグラコウホネ(巨椋池に由来する植物)の保全活動などについてもご講演いただきました。

 

■参加者の声

・日本の香りや歴史を見直す良い機会になりました。

・日本人と香りの深い関係が良くわかりました。

・香木についても学べてよかったです。

・貴重な香木を触らせていただき、良かったです。

講師の畑正高先生 


 セミナー2では、AEAJ学術・精油委員、(株)資生堂チーフパフューマーの堀田龍志氏による「調香(ブレンド)の方法と実体験 ~香りのブレンド、無限の可能性~」と題した講演と香り創りの実習が行われました。古代文明から現代に至る香りの歴史や、香り(匂い)の質の表現、調香のプロセスとキーポイント、香りの構成などの講演がありました。また、3種の合成香料のムエットが配られ、何の香りかの印象を述べあいました。その後、実習に入りました。

 実習では、①テーマを決め、②トップ、ミドル、ベースを念頭に12種類の精油から6種類の精油を選び、それぞれの滴数を決めました。最後にタイトルをつけ、自分だけのオリジナルな香りの完成です。

 参加者の方々はテーブルを囲み、精油の香りを試しつつ和やかに香り創りを楽しんでいらっしゃいました。

 

■参加者の声

・香水作り、楽しかったです!

・香りをイメージして作るという事のすばらしさを体験できて、良かったです。

・他の参加者の方々と話しながら作れて、楽しかったです。


講師の堀田龍志先生


その他、会員のアロマセラピストによるアロマハンドトリートメントの体験、フランキンセンスのテスター展示、協会事業の展示などが行われ、アロマな1日を楽しんだ地区イベントでした。

********************* 
地区イベント アロマセミナー2016 in金沢の様子は、AEAJ会員限定コンテンツ「アロマチャンネル」にて8月中旬配信予定です。

アロマチャンネル(会員限定)