会員専用ページ

イベントレポート

2016/06/20

地区イベント アロマセミナー2016 in 福岡

地区イベント アロマセミナー2016 in 福岡
日時:2016 年6月11 日(土)13:00~15:40
場所:福岡ファッションビル(FFB)/福岡県福岡市
参加者:235 名
会員協力(ハンドトリートメントコーナー):10名

2回目の開催地は福岡です。天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。

セミナー1では、エッセイストの前田京子先生をお招きし「『はっか油の愉しみ』夏のシンプルボディケア・スキンケア」というテーマでお話しいただきました。日本薬局方でも扱われているはっか油。存在は知っていても、実際に使ったことのない方もいらっしゃるのではないでしょうか?このセミナーでは、産地による香りの違いや、生活の中で使いこなすコツなど、はっか油についてのさまざまな情報をわかりやすくご紹介いただきました。実習では、この時期にピッタリな「はっかのウェットティッシュ」作りを行いました。「はっか油を1滴1滴落とす瞬間も味わってください」という前田先生の言葉が印象的でした。

■参加者の声

・ 同じはっかでも香りが違い、面白いと思った。家でもはっかのウェットティッシュを作ってみたいです。

・ はっか油は使用したことがなかったので、出会えてよかったです。

・ お財布にもやさしいはっか油。今後も使っていきたいです。




講師の前田京子先生

セミナー2は、全会場共通講座「調香(ブレンド)の方法と実体験~香りのブレンド、無限の可能性~」です。新潟会場のレポートでもご紹介の通り、今年AEAJに誕生する新資格「アロマブレンドデザイナー」にちなんで実施しています。福岡会場の担当講師は、(株)資生堂化粧品開発センター 香料開発グループチーフパフューマーの堀田龍志先生です。調香についての基礎知識のお話の後、調香実習を行いました。12種類の精油を用いて実習シートに自分で考えた香りの組み合わせを書込んでから、実際にアトマイザーに精油を滴下していきます。プロの調香師から学べる、貴重な体験です。

■参加者の声
・ブレンドの体験ができて貴重な機会だった。なかなかイメージ通りにいかなかったり、予想外の香りになったり、良い体験が出来ました。

・難しくて家ではなかなかやってみようと思わなかったが、講師の先生のもと作る経験が出来て本当に良かったです。

実習では、堀田先生から直接アドバイスを受けることもできます。

********
毎年恒例の、認定精油の展示。今年の香りは「フランキンセンス」です。法人正会員の皆様にご協力いただき、今年は21ブランドの精油を展示しています。さまざまなブランドの香りを嗅ぎ比べることができます。



地区イベント アロマセミナーは現在、以下の会場の申し込み受付中です。お近くにお住まいの方は是非ご参加ください。

 ・札幌 … 開催 7月10日(日)/申込受付 6月21日(火)迄
 ・松山 … 開催 7月18日(月・祝)/申込受付 6月21日(火)迄
詳しくはこちら