アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

イベントレポート

2012/11/30

「アロマの日」2012

「アロマの日」記念イベント2012

トークショー


俳優の別所哲也さんをお迎えしての、『香りでつながる記憶たち』と題したトークショー。海外経験が豊富な別所さんならではの、香りにまつわるエピソードや楽しみ方などを伺いました。特に、普段あまり聞くことのない男性目線での香りのお話に、参加者の方々は熱心に聞き入っていました。また、トークショーの中では別所さんをイメージしたオリジナルフレグランスが贈呈されました。



パネルディスカッション

杏林大学精神神経科教授の古賀良彦さんとアロマテラピーインストラクターの苑田みほさんによる、『香りあるライフスタイル~アロマで変わるコミュニケーション~』をテーマとしたパネルディスカッション。古賀さんからは、脳科学の世界で行われている香りの実験の紹介や、医師の立場としての香りの可能性について、苑田さんからは香りを実際の生活に活かすためのヒントとなるお話など、それぞれの立場から、コミュニケーションツールとしての香りの可能性についてお話しいただきました。

アロマテラピーフェア2012



 今年も「アロマの日」実行委員会では、プランタン銀座にて『アロマテラピーフェア2012』を開催いたしました。フェア特別お買い得品や特別セットご用意の他、アロマテラピー初心者の方も気軽に参加できるアロマテラピーミニ体験コーナーや各種セミナーなど、たくさんの方にアロマテラピーに親しんでいただきました。