アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

AEAJイメージフレグランスコンテスト

受賞作品

これまでの受賞作品のレシピや作品のコメントをご紹介します。

2020

イメージフレグランスコンテスト2020

テーマ:東京

開催16回目を迎えるAEAJイメージフレグランスコンテスト2020のテーマ地は「東京」。さまざまな魅力にあふれ、世界が注目する2020年の東京の香りを表現したナチュラルフレグランスを募集しました。
最終審査及び表彰式は2020年2月16日(日)に東京国際フォーラムにて行われ、香りの専門家に加え、フリーアナウンサーの政井マヤさんや環境省関係者など、様々な分野の審査員が所定の項目を審査。一般投票の結果とあわせて、その場で受賞作品が決定しました。

後援:環境省
*本コンテストは「東京2020応援プログラム」に認証されています。

<受賞作品(4作品)>

環境大臣賞

「“Good Luck” TOKYO ~輝かしい未来へ向かって~」 
楢本 幸子さん(東京都)

詳細を見る

東京フレグランス賞

「twinkle stars (東京の夜景)」  
白川 ゆかりさん(東京都)

詳細を見る

日本アロマ環境協会賞

「TOKYO ~day and night~」 
山田 奈美子さん(東京都)

詳細を見る

オーディエンス賞

「街中音楽、花蓮の歌」 
浅川 潤二さん(千葉県)

詳細を見る

佳作(五十音順)

「花衣 –HANAGOROMO–」 
黒沢 三穂さん(熊本県)

詳細を見る

「Tokyo Twilight」
田中 さとみさん(東京都)

詳細を見る

「時を繋ぐ光並木」
平野 多架子さん(鹿児島県)

詳細を見る

「古(いにしえ)の街東京」
三村 佐知さん(東京都)

詳細を見る

「Iki」
森島 裕美子さん(東京都)

詳細を見る

「江戸の町 路地空間」
ラザフォード 貴美子さん(東京都)

詳細を見る

過去のコンテスト一覧

  • イメージフレグランスコンテスト2017

    2017 テーマ:熊本

    九州のほぼ中央に位置し、雄大な自然に囲まれた熊本。「火の国」「水の国」ともいわれ、自然・歴史・文化が色濃く根付いています。そのような、魅力あふれる「熊本」をイメージしたナチュラルフレグランスを募集しました。

    後援:環境省、熊本県、熊本日日新聞社

    受賞作品

  • イメージフレグランスコンテスト2016

    2016 テーマ:富山

    本州の中央北部に位置し、ダイナミックで変化に富んだ地形をもつ富山。
    季節ごとに違った魅力を見せる山々の大自然、立山連峰からの栄養豊富な水が育む富山湾の海の幸、そして人々の暮らしから生まれた伝統芸能や美しい工芸品。知れば知るほど奥深い「富山」をイメージしたナチュラルフレグランスを募集しました。

    後援:環境省、富山県、公益社団法人 とやま観光推進機構、富山新聞社

    受賞作品

  • イメージフレグランスコンテスト2015

    2015 テーマ:徳島

    四国の東部に位置し、豊かな自然に恵まれた徳島は、平家の落人伝説が残る県西部、徳島の礎を築いたかつての藍の豪商の町並みが残る県央部、阿波おどりや阿波人形浄瑠璃の伝統文化が息づく県東部など、様々な特色があります。そんな、魅力にあふれた「徳島」をイメージしたナチュラルフレグランスを募集しました。

    後援:環境省、徳島県、(一財)徳島観光協会、徳島新聞社

    受賞作品

  • イメージフレグランスコンテスト2014

    2014 テーマ:会津

    会津地域は福島県の西部に位置し、武家文化や仏教文化など地域に根付いた暮らしの文化、雄大な自然や温泉、豊かな食など、さまざまな特色があります。
    そんな、魅力にあふれた「会津」をイメージしたナチュラルフレグランスを募集しました。

    後援:環境省、福島県、会津若松市、猪苗代町、極上の会津プロジェクト協議会

    受賞作品

  • イメージフレグランスコンテスト2013

    2013 テーマ:神戸市

    古くから、世界に開かれた港町として名高い神戸市。魅力的な観光スポットが市内に数多くあり、全国でも有数の観光都市としても知られています。
    そんな、さまざまな魅力を持つ「神戸市」をイメージしたナチュラルフレグランスを募集しました。

    後援:環境省、神戸市

    受賞作品

  • イメージフレグランスコンテスト2012

    2012 テーマ:平泉町

    コンテスト開催10回目を迎える2012年度は、東北復興への願いをこめ、歴史と文化の香り高きまち、岩手県の平泉町をイメージしたナチュラルフレグランスを募集しました。

    後援:環境省、平泉町

    受賞作品

  • イメージフレグランスコンテスト2011

    2011 テーマ:伊勢市

    伊勢市は、伊勢神宮、宇治橋、夫婦岩など厳かな神域と美しい自然を有する雅なまち。
    そんな「伊勢市」をイメージしたナチュラルフレグランスを募集しました。

    後援:環境省、伊勢市

    受賞作品

  • イメージフレグランスコンテスト2010

    2010 テーマ:北見市

    今回のテーマは、北海道の東部に位置する「北見市」。
    北見市は、かつて世界の7割の薄荷(ミント)を生産していた「香りの歴史と文化」のあるまちです。
    また、オホーツクの豊かな自然に恵まれ、名産品も盛りだくさん。
    そんな「北見市」の風景を香りでイメージさせるナチュラルフレグランスを募集しました。

    後援:環境省、北見市

    受賞作品

  • イメージフレグランスコンテスト2009

    2009 テーマ:静岡市

    今回のテーマは、静岡県の中心に位置する「静岡市」。
    南アルプスや駿河湾など豊かな自然に恵まれ、お茶やみかんなど数々の名産品があり、そして遺跡や名所が点在する歴史のまちでもあります。
    近年はサッカーや大道芸などさまざまなイベントでも盛り上がり、新たな表情を見せています。
    そんな「静岡市」の風景を香りでイメージさせるナチュラルフレグランスを募集しました。

    後援:環境省、静岡市

    受賞作品

  • イメージフレグランスコンテスト2008

    2008 テーマ:東京タワー

    2008年東京タワーは完成50周年を迎えます。
    東京タワーができてから半世紀。
    東京に住む人、訪れる人……
    多くの人の心に明かりを灯し、さまざまな物語が生まれました。
    東京湾から吹く風、かつては房総半島まで届いたという増上寺の鐘の音……
    東京タワーとその周辺の風景をイメージするフレグランスを募集しました。

    後援:環境省

    受賞作品

  • イメージフレグランスコンテスト2007

    2007 テーマ:源氏物語千年のかおり

    2008年、「源氏物語」が我が国の記録に明確に現れる年 (1008年) から一千年を迎え、「源氏物語千年紀」となることを記念して「源氏物語千年のかおり」のイメージフレグランスを募集しました。
    「源氏物語」の舞台となる京都は、地域ごとに独特なかおりが漂っています。そのかおりは、訪れた人に、日本に古くから伝わる文化や生活を感じさせる要素ともなっています。千年の節目を迎え、古都として歴史のある京都をかおり風景という視点で見つめ直す試みとなりました。

    受賞作品

  • イメージフレグランスコンテスト2006

    2006 テーマ:新宿御苑

    2006年は新宿御苑100周年という記念すべき年になります。そこで新宿御苑のイメージにあったナチュラルフレグランスを募集。新宿御苑の風景からイメージする香りを精油でつくって頂きました。

    受賞作品

  • イメージフレグランスコンテスト2004

    2004 かおり風景 全国フォーラム in 高野

    和歌山県のかおり風景100選に選定された風景にあった香りを募集し、それぞれのかおり風景ごとに優秀な作品を表彰しました。

    受賞作品

  • 2003かおり風景 全国フォーラム in 別府

    2003 かおり風景 全国フォーラム in 別府

    大分県のかおり風景100選に選定された風景にあった香りを募集し、それぞれのかおり風景ごとに優秀な作品を表彰しました。

    受賞作品

  • 2002かおり風景 全国フォーラム in 松本

    2002 かおり風景 全国フォーラム in 松本

    長野県のかおり風景100選に選定された風景にあった香りを募集し、それぞれのかおり風景ごとに優秀な作品を表彰しました。

    受賞作品

さらに表示 ▼