結婚してからは家事と仕事を両立できるようにしていますが、20代の頃はとにかく忙しくて。朝一番の飛行機で地方ロケに行き、その日のうちに東京へ戻って夜遅くまで番組の司会、並行してバラエティや他の番組にも出演、といった生活が続き、眠る時間があまりない時もありました。体力的にも辛かったですが、何より頭の切り替えが大変でした。1日の中でいろいろなジャンルの仕事をこなさなければならず、内容も、テンションの保ち方も全然違うので、自分で自分が分からなくなってしまう……そんなとき、オレンジ・スイートなど柑橘系のものを1滴ティッシュに垂らして、気持ちをリセットしたりしていました。あの頃は本当にアロマに助けられたなと思っています。

精油は20種類ほど持っていますが、中でもローズが大好きです。オレンジ・スイートやラベンダー、ゼラニウムなどもよく使っています。外出するときは、ロールオンタイプのアロマを数本鞄に入れておきます。泊りがけでロケに行くときなどは、小さいディフューザーと精油を2、3本持って行きますし、何年か前に舞台をやらせていただいたときも、楽屋で毎日焚いていました。本当に、いつもアロマと一緒なんです。好きな香りが身近にあると、自分らしくいられる気がします。それに、アロマを焚きながら考えごとをすると、何もしないで考えるよりもいい答えが出たりするんですよ。意識的に日常生活にアロマを取り入れるようになってからは、常に落ち着いた自分でいられると感じています。

家で主人と二人でいるときは、柑橘系の精油を選ぶことが多いですね。主人が疲れているなと感じたら、アロマトリートメントをしてあげるととても喜んでくれます。最近では、いつの間にか主人がアロマライトを点けていることもあるんですよ。アロマグッズを見たり、買ったりするのも好きです。六本木ヒルズで見つけたんですが、表に目が描いてあって、裏にアロマチップを入れられるようになっているアイマスクがお気に入りです。かわいいうえに癒されるので、主人にも友達にもプレゼントしました。

大好きなアロマをもっと役立てたくてアロマテラピー検定を取ったのですが、アロマテラピーは知れば知るほど奥が深いです。せっかくアロマテラピーアドバイザーまで取得したので、もっと勉強して、人にも伝えられるようになりたいです。自分が癒されるのも、人を癒すのも大好きなので、いつかはアロマセラピストの資格も取りたいと思っています。自分の好きな分野を極めて、周りの人の役にも立てたら素敵ですよね。

AEAJ 公益社団法人 日本アロマ環境協会

PAGE TOP