アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

AEAJからのお知らせ

2016/08/05

【重要】「平成28年熊本地震」に関するお知らせ

 この度の平成28年熊本地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

 公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)では、「公益社団法人 日本アロマ環境協会 平成28年熊本地震復興支援プロジェクト」を立ち上げ、被災者の方々への支援活動を行います。

 会員の皆さまのご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

復興ボランティア活動の支援(6月3日更新)

 AEAJでは、アロマテラピーを活用したボランティアを検討するため、どのような活動や支援が必要か情報を収集いたしました。
 お寄せいただいた情報をもとに検討した結果、現地でボランティア活動を行っているAEAJ会員の支援を実施することといたしました。

支援をご希望の方は「AEAJボランティア活動支援制度<復興支援>」をご利用ください。

・AEAJボランティア活動支援制度<復興支援> 申し込み要項はこちら
・AEAJボランティア活動支援制度<復興支援> 提出書類はこちら

 引き続き、その他のボランティア活動も検討してまいります。

義援金について(2017年3月31日更新)

協会義援金(5月2日更新)

4月28日付で、300万円の協会義援金を、「日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金」に寄付いたしました。

義援金募金(8月25日更新)

平成28年熊本地震で被災された方々の支援および被災地の復興に貢献するため、2016年4月から7月29日まで、AEAJ法人正会員、個人正会員の皆さまにご協力をいただき募金活動を行いました。ご賛同・ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

これまでの送金先

2016年4月28日 日本赤十字社 3,000,000円 (協会拠出義援金)
2016年8月25日 日本赤十字社   616,176円 (法人・個人正会員による募金)
           31,447円 (AEAJイベントにおける募金)                  
2016年12月27日 日本赤十字社     62,092円 (AEAJイベントにおける募金)
2017年3月30日 日本赤十字社     35,618円 (AEAJイベントにおける募金)

ボランティア活動(8月5日更新)

2016年7月23日(土)、24日(日)にボランティア支援部会部員を中心に、AEAJ会員4名の方と一緒に、益城町でボランティア活動を行いました。

ハンドトリートメントや、香りのうちわ、アロマスプレー作り。そして小さな子どもたちは夢中になって香りの折り紙コップ作りを楽しんでいました。ハンドトリートメントをしていると、震災当時や避難所生活の大変さ、今後の不安などをお話ししてくださることもあり、コミュニケーションツールとしての重要性を実感しました。

今回の活動にご協力くださいました皆さま、また、情報をお寄せくださいました皆さま、誠にありがとうございました。

<活動場所>

・益城町総合体育館

・IKIMASU.熊本本部

※詳しい活動報告は「熊本地震ボランティア活動報告」をご覧ください。

その他

      AEAJとして対応すべきと思われる支援策につきましては、個別に検討いたします。
      支援活動の詳細な情報につきましては、今後、AEAJ公式サイトに掲載いたします。

ーーーーーー
以下、過去掲載記事

義援金募金(5月2日更新)

「日本アロマ環境協会 熊本地震災害義援金」口座を開設し、会員の皆さまからの義援金募金の受付を開始いたしました。ご協力をお願い申し上げます(受付期間7月29日(金)迄)。

みずほ銀行 虎ノ門支店 (普通)4386262
「日本アロマ環境協会 熊本地震災害義援金」

募金箱の設置(5月2日更新)

法人正会員はじめ個人正会員の皆さまにご協力いただき、募金箱の設置による義援金募金活動を実施いたします。
・各自募金箱をご用意いただき、こちらよりラベルをダウンロードし、貼り付けてください。
・実施期間は、当面3ヵ月間とし、7月29日までに上記募金口座へ振り込んでください。
・募金箱は、AEAJの事務局オフィスの他、各AEAJイベント会場などにも設置いたします。

検討事項(5月2日更新)

会員の皆さまのご協力を得て、アロマハンドトリートメントなどのアロマを活用したボランティア活動を検討いたします。
実施の時期や方法につきましては、被災地の復旧状況や現地側のニーズと受け入れ態勢などを把握の上、決定することといたします。

被災地の状況に関する情報収集について(5月2日更新)

 現在、AEAJでは、募金活動と並行して、アロマテラピーを活用したボランティアを検討中です。 

しかしながら、詳しい被災地の状況が分からずご迷惑になるかもしれないことを懸念しております。
つきましては、現在の避難所の状況や、アロマテラピーボランティアのご要望・実施場所などについて、情報をお寄せいただけますと幸いです。 ボランティアの内容は、リラックスできるアロマテラピーハンドトリートメントやアロマクラフト作りなどを予定しております。

下記よりご連絡をお待ちしております(5月15日まで)。

▽お問い合わせフォーム
https://www.aromakankyo.or.jp/inquiry/form.php?q=6