アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施

AEAJからのお知らせ

2017/03/30

AEAJ20周年記念事業 実施報告

AEAJは、設立20周年を機に、2016年度に4つの記念事業を行いました。
この一年間の活動をご報告いたします。

1)新資格制度「専科」のスタート 
 アロマテラピーに関する特定の分野の知識を深め、
 活動の場を広げるための実践的な技術を身につける資格として、
 「専科」制度を創設しました。
 2016年度は「アロマブレンドデザイナー」「アロマハンドセラピスト」の2つが誕生。
 これまでに、3,749人の方に取得いただきました。
 ※2017年3月16日現在

2)AROMA de Smile on Smileプロジェクト 
 AEAJ会員の皆さまと一緒に全国にアロマで笑顔を広げる
 「AROMA de Smile on Smileプロジェクト」を始動。
 被災地や介護福祉施設をはじめ、看護専門学校や高等学校、企業など
 計76箇所で活動を行いました。          
 本プロジェクトはいったん終了となりますが、
 ひとりでも多くの方に笑顔になっていただけるよう、
 AEAJは今後もアロマテラピー活動を続けてまいります。



3)アロマ市場調査 
 アロマ関連産業の健全な発展に寄与することを目的に、
 2015年のアロマ市場規模に関する調査を行いました。
 →調査結果はこちら

4)AEAJ公式サイトのリニューアル 
 6月にAEAJ公式サイトをリニューアル。
 会員優待店舗の検索機能や資格情報などを整理し、
 必要な情報によりアクセスしやすくなりました。
 アロマ初心者の方からプロフェッショナルの方まで幅広い方に活用していただけるよう、
 今後コンテンツの充実化にも取り組んでいく予定です。


【2017年度の活動について】
これからの10年、20年、日本におけるアロマテラピーがいっそう健全に発展していくために、
アロマテラピーの魅力・奥深さを多くの方に広める活動とともに、
AEAJ会員の皆さまとの絆をより大切にしていきたいと考えています。

そのひとつとして、6月には機関誌『AEAJ』をリニューアルいたします。
楽しいアロマライフのためのお役立ち情報、専門家としての活動に役立つ知識、
アロマに関する最新情報など、盛りだくさんでお届けいたします。
会員特典の充実化も図っていく予定ですので、ぜひご期待ください。
詳細は順次公式サイトでお知らせいたします。